【キャリア教育の観点】「かなえる」ー「選ぶ・決める」ー「自ら取り組みたいことを決める。」
1学期は様々な手工芸の技法を練習しました。2学期はなんば祭で販売する商品作りを中心に取り組んでいます。「こんなものを作りたい。」、「これは売れそう。」と、みんなで意見を出し合いながら商品作りをしています。1学期には慣れない作業でつらい思いをしながら取り組んでいた生徒も、自分の納得いく作業ができるようになると、「諦めないでよかった。」と達成感を感じている様子です。より難しい技法にチャレンジしながら作業をしている生徒、得意なこと、好きなことをいかして作業をしている生徒、教師と相談しながら作業をしている生徒など、取り組み方は生徒それぞれですが、自分で選択した作業を責任をもってやり遂げることができています。