突然ですが、SGHの取り組み①

突然ですが、今まで紹介できなかったスーパーグローバルハイスクール事業での豊高生が活躍ぶりを掲載します。

今日の記事は、生徒自身が書いたものです。

こんにちは。課題研究フェアトレード普及チーム「フリーダム」です。私たちは、11月16・17日に万博ロハスフェスタにてフェアトレード商品の販売と普及促進のポスター展示を行ってきました。

ところで皆さん、"フェアトレード''についてご存じですか?フェアトレードとは発展途上国の農家(生産者)の方にも確実に利益がいきわたり、みんなに平等で公平な貿易をさします。

会場では、チョコレート・コーヒー・衣服の販売を行ったのですが、チョコレート・コーヒーは完売と、豊中高校関係者のみなさまにも多大なご協力を賜り大盛況でした。また、フェアトレードの普及率を調査するアンケートも行ったので、これらのデータと経験をもとに課題研究の最終発表に向けて頑張っていきたいと思います。

私たち自身、イベントに出店するのは初めてで戸惑ったり行き詰ったりすることも多かったのですが、素晴らしい貴重な経験を得ることができました。ご協力いただいた皆様、学校の先生、ご来店いただいた皆様に本当にありがとうございました。