3学期はじまる

昨日、3学期始業式を行いました。

今年度も3年生はあと3週間ほどの授業、1.2年生は2月末までの授業で終わりとなります。

始業式での式辞を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 みなさん、あけましておめでとうございます。
 今年は子年です。子・丑・寅・卯・・・の十二支は、植物が循環する様子を表しています。その1番目に「子」がきているように、子年を植物にたとえると、新しい生命が種子の中に現れ始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。今年が、皆さんにとって「新たな良いスタート」となるよう願っています。
 3年生の諸君はセンターテストを間近にして、不安な気持ちの人もいるかもしれませんが、受験生は皆不安なのであって、あなただけが特別に不安であることはないのです。
 「二枚腰」という言葉があります。よく似た言葉で「二枚舌」という言葉もありますが、こちらの方は、矛盾したことを言うことや、うそをつくことを表す言葉で良い意味ではありません。しかし、「二枚腰」の方は違います。「二枚腰」とは、相撲や柔道で、一度崩れたようでも立ち直る粘り強い腰のことです。困難に遭遇しても、この二枚腰の粘り強さを持ってください。
 皆さんにお願いがあります。その場で、1・2年生は3年生の方、左側を向いてください。3年生の人は1・2年生の方、右側を向いてください。1・2年生の皆さん、3年生の多数がこれから受験をします。激励の気持ちを込めて「拍手をお願いします。(拍手)続いて3年の皆さん、自分自身と後輩への感謝をこめて拍手をお願いします。
 どうか、今年1年が良い年でありますように。以上で話を終わります。前を向いてください。 

<1・2年生と3年生が向かい合って・・・>