2学期始業式で・・・

 昨日8月23日(月)、校内放送で2学期始業式を行ないました。

 式辞の骨子は以下の通りです。

--------------------------------------------------------------------

 皆さんおはようございます。短い夏休みが終わり、2学期が始まります。

 すでにメールでお知らせした通り、大阪府は9月12日(日)まで緊急事態措置の対象地域となりました。新型コロナウイルスの感染者数が非常に多く、医療受け入れ態勢のひっ迫がなかなか収まらない状況です。新型コロナウイルスのデルタ株の感染力は変異前の1.5倍、重症化は2倍、感染者が発するウイルス量は1260倍とも言われ、特に若い世代の感染増加や重症化が問題となっています。この期間の学校生活について、みなさんに協力と理解を求めなければなりません。メールの内容と重複する点があると思いますが、よく聞いてください。

学校生活において私たちがすべきことは、今まで言われてきたことを徹底することに尽きます。具体的には次の4点です。

1 登校前に検温、健康観察をして、体調が悪い時は無理をせず自宅での休養してください。検温を忘れた場合は、下足室の両端に体温計を設置していますので、検温し手洗いや消毒をしてから教室に行ってください。

2 マスクを常に着用し、食事や運動のために外している時はしゃべらないでください。

3 教室の窓のうち一か所は常に10㎝は開け、廊下の天窓の一か所も常に開け、換気を徹底してください。また、休み時間のたびに前後のドアを開けてください。

4 毎日の食事や睡眠をしっかりとり、免疫力を高めましょう。

 以上の4点をしっかりと徹底してください。また、不安に思うことがあれば先生方に相談してください。とはいえ、万全の対策をしていても、感染する場合があるかもしれません。感染者等に対する誹謗中傷など配慮のない行為は厳に慎むようお願いします。

 この2学期、いくつかの学校行事が予定されています。

 まず、12日後に始まる文化祭については、感染対策をしっかりとしたうえで、成功させてほしいと思っています。また、部活動も練習試合等は当面できなくなりましたが校内での活動を中心として取り組んでください。

 また、それ以降の行事については、このような感染が続く中ですので、「必ず実施できる」と言えないところが大変つらいところです。1学期にできなかった遠足や体育大会の応援パフォーマンス以外をどうするかを含めた校内大会については、感染状況を踏まえ今後決定し、決まり次第お伝えします。体育大会の応援パフォーマンス以外を、10月21日の校内大会を拡大してどのように組み込むかについては、1学期のアンケート結果など皆さんの声を聞きながら内容を決定すると聞いています。

 どうか、厳しい条件の中になりますが、1度しかない高校生活を最大限に有意義なものにしてください。