週のスタートは学力テストから!

 春から一気に夏に向かっていくのかと思うような最高気温です。今週半ばまではこんな感じが続くそうです。生徒の皆さん、新学期がスタートして身体を馴らしていかないといけない時です。うまく調整するようにしてくださいね。

 さて、週のスタートは、一日テストのスタートでした。このテストは、自分の今いる位置を確認すると同時に、これまでの学習で抜け落ちている部分を確認して弱点補強をするという目的があります。特に2年生!高校での一年間を終えた今、入学時の自分と今の自分を比較して、うまく一年間を過ごして、ちゃんと豊高生になれているか、確認してください。少し厳し目に見つめ直して、足りないところは今、しっかり補強しておきましょう。それができるかできないかは、結構あとに響きますよ。

 そして、今日のテストには、教科だけでなく、学習状況や生活状況をチェックする目的があります。これは結構重要です。学習習慣が確立していると言える人は、どれくらいいるでしょうか?学習時間だけでなく、一日の生活リズムがきちんと整っているかも要注目です。特に学校が休みで授業のない日の過ごし方はどうでしょうか?部活動をしている人は、うまく時間のマネジメントができているでしょうか?色々、チェックすることは多いですよ。

 テストを受けて、「できた」「できなかった」ではなく、今後のために、今の自分を客観的に見つめ、これまでを振り返り、今日からどうしていこうかと考えるためのテストです。結果やデータが返却されたら、しっかりと読み取ってください。そして、自分のためにうまく活かしてください。