2年生学年集会

 本日6限目のLHRの時間に、2年生は体育館で今年最初の学年集会が行われました。

 最初に司会の生徒指導担当の先生から、「知りません」「聞いてません」は通用しない。当たり前のことを当たり前にさっさとできるのが当たり前ということ。次に、進路指導担当の先生からは、「部活も行事も自分がやりたいことをやりながら、勉強もがんばること」、それは大変なことだけど、先輩たちも通ってきた道。自分のスタイルを確立することが大切ということ。そのためには、①授業を充実させる②計画的に時間を使う③将来を見据える、の3点にしっかり取り組んでほしいといこと、自治会担当の先生方からは、行事でも色々なところで2年生が活躍することになる。責任感と自覚をもって1年生を引っ張ってもらいたいということ。修学旅行担当の先生からは、感染症の状況が心配だけど、いい修学旅行になるように先生方も準備に力を入れているので、ぜひみんなでいい修学旅行にしましょうという呼びかけがありました。

 また、志学担当の首席の先生からは、本校で毎年2年生が取り組んでる地域との交流やボランティア活動についての説明がありました。「自分に合ったものを自ら選んで行動する」そういう機会だというお話でした。

 最後に学年主任の先生から。

 2年生は、大変なことも多いけれど、一つ一つのことに取り組むことが一生の思い出になる。積極的に取り組んでほしいというのが担任団の思いだというエールが送られました。76期生一人一人が、前向きに、そして安全・安心に学校生活を送れる、そういう集団として一年間がんばってもらいたいという思いが伝えられました。

 体育館の後ろで聞いていて、どの先生のお話にも、高校生活の中で、心置きなく活動できる2年生という貴重な時間を無駄にしないで、できるだけ充実した時間を過ごしてもらいたいという気持ちが込められているように感じました。76期生の皆さん、いい一年にしてくださいね!

    がんばれ!! 76期生!! 一日一日を大切に!!  

 16499157826041.jpg