久しぶりの授業

 GW前半と後半の間の5月2日は遠足でしたので、今日は久しぶりの授業日となりました。今日一日を終えると、また土日なので、世間では10連休という人たちもいるんですね。そういえば、毎朝人でいっぱいの大阪メトロ御堂筋線も空席が少しありました。

 生徒の皆さんは、GWはいい時間を過ごすことができたでしょうか?身体を動かしたりしましたか?また、本を読んだりはどうですか?少しでも心を休める時間が持てていたらいいのですが。私は4月から阪急梅田駅を通る通勤になったので、大きな本屋さんが通勤途中にあるという初めての恵まれた状況になったのですが、なかなかゆっくり本を選ぶ余裕はなく、やっとGWに入ってからじっくり読みたい本を探しました。ちょっと買い込みすぎて、まだ手付かずの本が残っています。

 3年生は部活動を終えて、気持ちを切り替える時を迎えた人もいることと思います。新年度最初の一か月が終わって、もうすぐ中間考査のことも頭にちらついてきたかもしれませんね。1年生は初めての高校での考査ですから、少し心配もあるかもしれません。日々の授業を大切にし、わからないところをそのままにしないで、地道に取り組んで行きましょう。2年生は、もう十分にわかっていると思います。何事も最初が肝心です。しっかり取り組んでください!