避難訓練を実施しました🚒

 本日7限目の終わりに、食堂から出火したという設定で避難訓練を行いました。このような形で実施するのも久しぶりとのことですが、災害は、コロナウイルスなんてまったく気にしませんからね。いつなんどき、避難しないといけない事態になるかもしれません。特に本校は、迷路のような構造になっていますので、1年生の皆さんは(もちろん私も!)、どこにいても避難経路を確保できるようにしておかないといけませんね。教職員のためには、各部屋に避難経路を示した図が配られています。

 今日の訓練は、「定番」の避難訓練でしたが、学校にいる時にと一口に言っても、どんな状態で迎えるかはわかりません。例えば、この避難訓練も雨で一度延期になり、今日も朝から雨が強くなったので、一時は中止かと思っていたのですが、お昼前から日が差してきて、実施可能となりました。が、現実に避難しないといけないことになった場合は、雨が降っていようが、寒かろうが、暑かろうが関係ないですものね。また、皆と一緒にいる時とは限りません。数年前には、朝の登校の時間帯に地震がありましたね。

 今日皆さんに伝えた2つのポイントは、以下のとおりです。

  ①災害を「ジブンゴト」としてとらえ、十分な備えをしておくこと

  ②想定外のことに対応するためにも、基本的な知識はしっかり身に着けておくこと

 自分の身は自分で守れるように、が、まず基本です。