マスクをはずしてみました

 休み明けの月曜日の朝が雨というのは、ほんといやになりますね。これから雨のシーズンですので、自転車通学の人は特に気を付けてください。合羽を着ていて前が見えない状態で自転車を走らせていませんか?事故が起こって、自分や相手を傷つけたり、取り返しのつかないことになってしまわないように、気を付けてください。

 今朝は、玄関を出ると奇跡的に雨がやんでいて、駅まで自転車を走らせました。途中でポツポツ降ってきましたが、へっちゃらです。今日は学校に着いてからすぐにやることがあって、正門で朝の挨拶もできませんでした。その後、会議や打ち合わせや来客、電話と本当にめまぐるしい一日でした。今日一日でも、地域の催しのお話が2件あって、少しずつ社会が動き出したことが学校にも波及してきたなと感じられもしました。生徒の皆さんも、少しずつでも開放感を味わえるといいなと思います。

 学校を出る時はまだ雨が降っていたのですが、家の最寄り駅に着いて地上に出ると、傘をさしている人もいたのですが、雨はやんでいました。自転車を置いて帰ると明日の朝がつらいな、と思っていたので、「やった!」と駐輪場へ。そして、マスクをはずして自転車をこいで帰りました。雨上がりで少し空気もひんやりしていて、とても気持ちがよかったです。道行く人たちは、歩いている人も自転車に乗っている人もみんなマスクをしていました。そうなんですよね、なかなかマスクをはずしてよいという場面でもはずしている人はほとんどいないというのが、今の状況なんですね。

 もちろん、はずしてよいというだけなので、つけている方が良いと思えば、つけていればいいわけですが、もしも、「息苦しいな」「暑いな」と感じて「マスクはずしたいな」と思うなら、思い切ってはずしてみるといいと思いますよ。家までの少しの時間でしたが、少し気持ちが軽くなりました。