教育実習生ラストスパート!

 2週間、または3週間の予定で母校で教育実習を行っている実習生の皆さんが研究授業をするので、校長室まで指導案を持ってきてくれました。昨日一日出張で不在でしたので、今日実施する3名と明日実施する2名分を次々にいただきました。

 朝は登校してくる生徒たちを迎えて挨拶をしたり、先生方の授業を見学したり、担当しているクラスの清掃監督に行ったり、部活動に顔を出したり、そして何より自分が行う授業の準備、教材研究と忙しい毎日だと思います。うまくいかず、へこんだこともあったかもしれませんが、今日を入れてあと3日となりました。生徒の皆さんとは、たくさん話をすることができたでしょうか?生徒たちも先輩から色々な話を聞けるいい機会だと思うので、大学生活の話などもたくさんしてもらえればなと思います。

 今日は、理科、社会、国語の実習生の授業を見学に行きましたが、いずれも一生懸命に取り組んでいて、熱意が伝わってきました。研究授業後に少し話をしましたが、どの実習生も色々工夫したり、反省したりして、少しでもいい授業をしたいという気持ちが感じられ、先生方の貴重な授業時間、そして生徒の皆さんにとっても大切な授業時間を教育実習のために提供している学校としては、受け入れてよかったなと思いました。

 あと3日、できるだけ多くのことを吸収して、ぜひ、私たちの仲間(大阪府の教員)になってほしいと思います。教師という仕事は、しんどいこともあるけれど、やりがいがありますよ、と自信を持って言えます。

    がんばれ!!  教育実習生!!

 16547374591810.jpg16547374701941.jpg