3年1組男子クラス!

 今日は3年生の授業を化学、英語、英語と3クラス見学しました。どのクラスもしっかり集中して授業に向かう姿勢は、さすが3年生と思えるものでした。この前の課題研究で、後輩にアドバイスをする3年生を頼もしく思いましたが、授業でもがんばっていますね。

 今日の3クラスの中に3年1組の英語の授業がありました。後ろの戸から入っていくと「こんにちは!」と元気な声で迎えてくれました。全員男子!壮観です。男子ばかりのクラスは、うまくまとまれば、とてもいい感じになるのですが、一歩間違うとばらばらで、だるい雰囲気になる恐れもあるのです。この3年1組、とてもいい感じでした。ペアワークもしっかり取り組んでましたし、質問の手もあがるし、何より、はきはき話すのがいい!実は、豊高に来て、私が思っていたイメージより、ちょっとおとなしい感じだなと思っていました。でも、部活動の様子や、体育大会、この前の課題研究の異学年交流の様子を見ていると、「さすが、豊高生!」と思えるところがいっぱい見受けられて、もっともっといろんな場面での生徒の皆さんの様子を知りたいと思っていました。そして、今日の3年1組、いい感じでした!!授業が終わった後、見学していた教頭先生に、早速何人かの生徒が、「エアコンの温度設定をもう少し下げないと、暑いです。」と交渉していました。そりゃ、この熱気ですもんね。

私も以前、理系のクラスで女子6人だけで、あとは全部男子というクラスの担任をした経験があり、色々おもしろい一年だったのを覚えています。しかも3年9組で、下の学年から8クラスになったので、体育祭の時に縦割り(その学校は、クラスごとに1年から3年で応援団を作ってました)になった時に、1・2年がいない!という年でした。係の先生たちは、「3年だし、応援演技に参加しなくてもいいのでは?」という雰囲気だったのですが、生徒たちが「やりたい!」というので、担任の私は、「やりたいなら、やったらいいやん!」と応じて3年だけで参加すると決まりました。「大丈夫なのか?」と周りの先生方からは言われましたが、その時は、こんなことくらいで受験に差し障るなんて言い訳だくらいに思ってました。そして、その後紆余曲折ありました。女子6人はまとまって色々準備も計画的に進めるのに、男子は全員揃わなかったり、適当だったりで、女子6人の怒りがMAXに!でも最後は、一致団結、他のクラスより人数が少ないハンデをものともせず、当日はがんばりました。というようなことを思い出していました。

 3年生の皆さん、受験へのプレッシャーや、勉強を頑張り続けることのしんどさ、焦りや不安などこれから色々あると思います。でも、学校でクラスや学年の仲間と話したり、あほなことを言って笑ったり、頑張ってるのは自分だけじゃないんだなと思えたり、日々の高校生活の中でほっとしたり、刺激を受けたり、色々ないいことがあると思いますよ。高校生活を大切にしてくださいね!