バナナ268円(税抜き!)

 今日の帰り、かなりの雨の中家路につきました。「そうだ!明日の朝のバナナを買わなければ!」と思い、ちょっと回り道をして、スーパーに寄りました。朝はパン党だったのですが、去年人生初めての亀裂骨折でギブスを体験し、その時に血流をよくするためにバナナがいいと知って、パンはあまり身体によくないと前から聞いていたので、朝バナナに変えました。でも、最近は、バナナだけでなく、時々はパンを食べるという感じにしています。

 そして今日、バナナ売り場に行ってびっくり!この前まで198円だったバナナが、268円!

 いやあ、色々なものが値上がりし始めて、これからもどんどん値上がりしていくというのは毎日のように聞いています。実は、バナナも、数週間前テレビで、バナナの値段は戦後の値段から変わっていなくて、フィリピンとか輸入先の国から、値上がりを要求されているというような話題が取り上げられているのを見たのですが、この値段を実際に目にするとびっくり!です。

 ショックを受けて、帰ってテレビをつけると、林修先生が、値上げの話、円安の影響などを説明しています。あ~~~、気持ちが暗くなる!

 生徒の皆さんも、色々な物が値上がりしている影響を受けていますよね?何が一番きついと感じていますか?