『これまでに経験したことのない』

 昨日、このブログにも書きましたが、さきほどもニュースを聞いていると、「これまでに経験したことのない(新型コロナウイルスの)感染の爆発」というフレーズが!いやもう、この言葉に驚くこともなくなっている自分をあらためて感じました。皆さんは、どうでしょうか?

 この新型コロナウイルスによる感染症が出て来る前も、「これまで経験したことのない自然災害」というのがありました。でも、この新型コロナウイルスが学校に与えた影響は、計り知れないものがあると思います。生徒の皆さんや保護者の皆さん、そして私たち教職員も振り回され、疲弊することも多くあります。

 それでもやはり、人間はたくましいのだと思います。置かれた状況の中で、できるだけのことを試みたり、無理をせず諦めることを選択し、次こそは!と思ったり、打ちのめされることがあっても時間がたてばまた前を見ようと思えたり・・・そういう場面をたくさん見てきました。気休めではなく、悪い方へばかり考えてしまうよりは、物事のいい面をみつけようとする姿勢を持つ方が、人生はより豊かになっていくのだと思います。自分のペースで、無理をせずに、でも時には自分自身を奮い立たせて、前を向いたり、あともう少し粘ったり、気持ちの持ち方を変えてみたりしてみてはどうでしょうか。

 たくましさとしなやかさ、それを豊高生には身につけてほしいと思っています。