学校保健委員会を開催しました

 本日14時より、校長室にて学校保健委員会を開催しました。暑い中、産業医、学校薬剤師の先生方PTAの委員の方々にご来校いただきました。

 冒頭の自己紹介のところで、産業医の先生から、第7波について基本的な感染症対策の徹底に尽きるというお話がありました。特に、帰宅したらすぐ髪を洗う、歯磨きをする、綿棒を水で濡らし、イ○ジンなどを1滴たらし、綿棒で鼻孔を消毒する。それだけでも感染を防ぐことができると教えていただきました。

 2年前にこの感染症がどんどん拡大していったとき、ある俳優さんが「外出先から帰ったら、まずシャワーを浴びて髪を洗う」と言っているのを聞いて、「よし!私もそうしよう!」と思ったものです。が、ものの見事に二日で終わりました。でも、今日の先生のお話で、効果があるのだとあらためて再認識しました。なかなか、帰ってすぐシャンプーは無理と思うのですが、とりあえずイ○ジンは買って帰りました。

 さて、今日のメインは、産業医の先生による「老化について」というタイトルのご講演でした。本当に身につまされるお話の数々・・・。適度な運動、バランスのとれた食事・・・わかっているのですが、なかなか続きません。これもまた、ある俳優さんが「納豆を毎日食べている」とテレビ番組で言っていたので、納豆は完全に食わず嫌いだった私が、人生で初めて「に○わなっとう」を購入。梅干しを入れてぐるぐる混ぜて、あったかいご飯と一緒に食べました。これは結構長く続いたのですが、納豆って思っていたより賞味期限が短いのです。3個セットなので、ちょっと忙しい日々が続くと、賞味期限が切れてしまうということが続き、いつのまにか食べなくなっていました。でも、やっぱり豆類は必須!と思い、これも今日帰りに買って帰りました。

 何事も「継続は力なり」ですね。今日から心がけていくようにしようと誓った私でした。

 高校生の皆さんは、「老化」なんて関係ないと思うのは、当然のことだと思います。が!今日の産業医の先生のお話では、10代からの生活習慣が関係してくるということでした。関係なくはないのです!適度な運動とバランスのよい食事。皆さんも心がけてください!