第73回大阪府高等学校美術・工芸展

 例年大阪市美術館で開催されるのですが、今年は改装工事のため、各ブロックに分かれての開催となりました。豊中高校は、Aブロックで明後日31日まで大阪芸術大学伊丹学舎で開催されています。

 大阪芸術大学伊丹学舎は、阪急宝塚線山本駅から徒歩19分とありました。この土日は前から予定が入っていましたので、今週中に行こうと思っていたのですが、昨日まで忙しく、時間がありませんでした。今日も午後から出張が入ってしまったので、朝から行くことにしました。案内のはがきに、開催時間が書いていなかったので、ネットで調べてみたのですがわかりません。まあ、だいたい9時か9時半からだろうと思い、朝一に行くことに決めました。山本駅からは、スマホ片手に「経路案内」を使って歩きました。この「経路案内」ですが、80%くらいは、きちんと目的地にたどり着けません。(いや、「経路案内」の性能の問題ではなく、使っている私のせいですが・・・)でも!今日は奇跡的に、会場である大阪芸術大学伊丹学舎に迷うことなく、住宅街を通り抜け、たどり着くことができました。9時を少し過ぎていました。ところが!しーん・・・誰もいません!慌てて、別棟の入り口付近にいた守衛さん(?)に、はがきを見せながら、「高校展はどこですか?」と聞くと、「それは、11時からですよ。」と。がーーーん!です。学校に行かねばならないので、11時まで待つわけにはいかず、とぼとぼと、駅に向かって歩きました。その時の私の姿は、「とぼとぼ」そのものだったと思います。

 美術部の皆さん、ごめんなさい。せっかくの作品を鑑賞することができませんでした。

 明日、教頭先生が行かれる予定ですので、写真を撮ってきてもらうようにお願いしました。またここに、掲載しますね。31日まで開催していますので、お時間のある方は、行ってみてください。