京都大学見学会

 7月25日に実施した京都大学見学会の2回目が、本日午後より行われ、約40名の生徒が参加しました。午後1時半に出町柳駅集合でしたが、すでに午前中に、金閣寺など京都市内を見学してきたという生徒たちもいました。暑い中、さすが若者の行動力です。

 吉田キャンパスの工学部物理系校舎にお邪魔し、まず、先日学校で実施した京大講演会でお話いただいた本校26期で京都大学理事・副学長の村上先生に、大学紹介をしていただきました。続いて、4つのグループに分かれ、工学部、農学部系2つ、法学部についてそれぞれ学部・学科紹介等をしていただきました。工学部は、本校33期の安田先生、農学部系は、本校28期の藤井先生、同じく32期の河内先生に、そして法学部は木南先生にお話いただきました。熱心にご説明いただき、予定時間をオーバーしての終了となりました。最後に、資料館と学生生協を見学して、有名な時計台の前で解散となりました。

 参加者は1年生が多かったですが、2年生3年生もいました。目の前の大学受験、そして1年後、2年後となりますが、がんばろうという決意を新たにすることはできたでしょうか?村上先生も、「必死になって壁をぶち破ろうとする気概が必要だ。その気持ちを持って向かっていくことが大切。」とおっしゃっていました。本気になってください。

 本校での講演会、そして2回の京都大学見学会のために、計画段階から様々にご尽力いただきました村上先生にあらためて感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。また、生徒たちのために丁寧に説明をしてくださいました安田先生、藤井先生、河内先生、木南先生、本当にありがとうございました。また、春から準備を進めてくださった首席の先生、そして大学見学の引率をしてくださった1年の担任の先生方もありがとうございました。学校での講演会も含め、生徒たちにとっては、よい刺激となる有意義な時間であったと思います。あとは、これから一人ひとりが、どう行動していくかです。特に1・2年生の皆さんにとっては、この大学見学会に参加したことは、スタートラインに立ったに過ぎません。前を見て、進んでください。3年生は、気持ちを強くして、自分との戦いに挑み続けてください。

   がんばれ!! 豊高生!! 可能性は無限!!

 16599580268350.jpg