体育館のLED化工事、完成まであと少し!

 本校の体育館は、古い照明設備のため、故障してももう部品がないなどの理由で、照明が暗いという状態でしたが、今年度やっとLED化の工事を実施することができました。6月下旬からスタートし、なんとか夏休み中に完成させるという行程で、土日も工事を入れて順調に進み、予定より早く完成するようです。明日からの休日および学校閉庁日中も工事や点検を入れてもらっています。今年度は、他にも理科棟の老朽化対策工事、美術教室と書道教室にエアコン設置、室外機の移設、その他修繕等、当初予定していた工事だけでも大変なのに、様々な課題に知恵を絞って対応してくださっています。生徒の皆さんは、日頃はあまり意識していないかもしれませんが、事務室の方たち、そして技術員さんは、学校の施設の管理、修理・修繕、環境整備など多岐にわたる仕事をしてくださっています。工事ができるだけ早く終了するために、事務部長・主査・主事の皆さんと技術員さんが、交代で休日出勤をしてくださったりしています。本当に感謝しています。

 昨日の報告では、この暑さで屋根の上での作業は50℃を超える、まさに命の危険が心配な作業環境になっており、スピードが少々落ちても、休憩を十分入れながら作業しないと危険とのことでした。普通に歩いていてもじりじり焼ける気がするこの暑さ、屋根の上の作業がいかに過酷なものか・・・作業員の方々も本当にありがとうございます。

 色々な人たちのおかげで、もうすぐ明るい照明のもとで、体育館を利用することができますね。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。