学校閉庁日(8月12日~15日)

 働き方改革の一環で、大阪府立学校では、学校閉庁日を設定することになっており、各学校独自にその期間を設定しています。すでにお知らせしていますが、本校では、今年は8月12日~15日です。この期間は、原則生徒は登校禁止、教職員は、平日は有休消化を促進することとなっています。ただ、この期間に、部活動の公式戦や大会があったり、この期間後に、公式戦等が予定されている場合、その他どうしても必要なことがある場合は、特別に活動を認めることになっています。この夏は、先日この場でもお伝えしましたように、工事の関係で事務室の職員の方々には交代で出勤していただいてます。他の日に、振り替え休暇を取っていただくことになります。この期間に活動をした部活動は、公式戦や大会後には十分に休息日をとるなどしてください。ほっと一息して、身体と心を休めることが、次のエネルギーになるということを忘れないようにしなければなりませんね。

 昨日夜空に浮かんでいる月にふと目が留まり、今年の8月のフルムーンはいつなのだろうと調べてみると、8月12日でした。8月のフルムーンは、「スタージョンムーン」というそうです。「スタージョン」とは「チョウザメ」のことで、8月にチョウザメ漁が最盛期を迎えることから、アメリカ先住民が名付けたそうです。というようなことを調べながら、「そういえば、7月はスーパームーンだった」と思い出しました。地球から一番大きく見える月を「スーパームーン」というのですが、2022年は7月14日だったのです。忙しすぎて、すっかり忘れていました。

 忙中閑ありと言いますが、しっかりと休める時間を確保することを心がけていきましょう。