新学期を前に

 新型コロナウイルス感染症の第7波に関して、大阪府では感染者数が高止まり状態で、19日現在病床使用率が65.5%と、非常事態の目安である50%を超過しているとのことです。過去2年の傾向から見ると、「夏に感染者数が増え、10月までには収まる」ということも言われていますが、その予想ももちろん絶対的ではありません。また、「コロナはインフルエンザと同程度」という見解もどこまでなのか、明確な情報はありません。

 そんな中で、来週第2学期を迎え、9月早々には、文化祭の開催も予定されています。またこれから、行事や発表の機会などの活躍の場もたくさんあります。部活動もこれから公式戦や大会などもあります。何より文化部にとっては、活躍の秋の到来となります。少なくとも過去2年間よりは、前に進めると思っていますが、でもどこまで許容できるかは、それぞれの活動、行事、取り組みに応じて、慎重に検討していく必要があります。難しい判断となることもあるでしょうが、教職員一同の知恵を出し合い、できることを追求していきたいと思っています。

 そのためには、感染症対策をどれだけ徹底できるかにかかっています。二学期も気を緩めることなく、自分だけでなく周りの人のことも十分に考えて、行動してください。