二学期始業式!

 あっという間に夏休みが終わってしまいました。

 本日、放送で二学期の始業式を行いました。私の式辞では、①引き続き感染症対策の徹底、②学校の施設の改善・工事等の2点をお伝えしました。古い学校ですので、色々不便なところはあると思いますが、できる限り快適に過ごせるようにしていきたいと思っています。

 表彰の披露では、吹奏楽部が大阪府の大会で銀賞に輝きました。美術工芸部は、高校展で奨励賞をいただきました。またサイエンス部は、小学生対象の科学教室にボランティアとして参加して、感謝状をいただきました。その他、このブログでも紹介しましたが、全国高等学校大阪カップ卓球大会に出場した卓球部、SSH生徒研究発表会に出場したサイエンス部3年生についても紹介しました。これから公式戦や大会を迎える部もあると思います。暑い夏の練習の成果を十分に発揮できるよう、祈っています。

 始業式の後、大掃除があり、その後実力考査が行われています。時間割を見ると午後からは、1・2年生は数学が、3年生は国語記述が90分という試験時間になっています。また1年生は今日だけですが、2年生は明日も午前中、3年生はなんと明後日まで実力考査が続きます。しっかり夏休みから切り替えて、集中してください。

  さあ!二学期! がんばれ!! 豊高生!!