やっぱり、豊高最高!

 16668778021361.jpg

 ちょっとここ二週間ほど、本当に忙しくバタバタしています。仕事だけでなく、色々ことが重なっていつも本当に走っているか、机に向かっていても駆け足している気分です。そんなわけで、このブログも掲載したいことがいっぱいたまっています。しばしお待ちください。さて、前置きが長くなりましたが、今日はどうしてもこの写真を載せたくてPCを立ち上げました。先週の校内大会の時の写真を追加で掲載いたします・・・では、ないんです!

 今日の5時間目の後の休み時間に校長室にいると、2年生の学年主任の先生の柔剣道場に集まるようにという放送が聞こえてきました。「今日は2年生は、進路講演会だったな。少しだけでも聞きに行こう。」と思いつつ、他の学年はLHRの時間、何をするんだったかな?と思い、職員室のホワイトボードを見に行きました。す、すると!!3年生は、グラウンドや体育館で学年レクと!!いやあ、びっくりするやら、嬉しいやら!やっぱり、豊高は最高だ!と思いました。

 そして、2年生の進路講演会の様子を見に柔剣道場に向かっていると体育館から3年生の元気な声が聞こえてきました。ドッジボールをやっているようでした。柔剣道場に行ってから、帰りに体育館、そしてグラウンドの様子を撮ったのが上に載せている写真です。とても楽しそうでしたよ。

 受験生でも、もしかしたら内心は焦っていたり、不安な気持ちがあるかもしれませんが、そんな中でもこういう時間を持つことは大切ですよね。学校に通っている意味があるってことですよね。そして、また気合いを入れて、勉強に集中する、そういうパワーを持っているということなのです。

 今日のLHR、2年生は、進路のことをしっかり考える時間、1年生はクラスごとにフルーツバスケットやイントロ当てクイズなどレクを楽しんでいたようです。どれも大切な時間だと思います。

 授業だけでなく、こういう特別活動の時間も生徒の皆さんが成長していく力になっています。