PTA主催 進路講演会

 10月26日15時半より本校の豊陵ホールにて、PTA主催の進路講演会が開催され、100名以上の保護者の方にご参加いただきました。

 講師には、立命館大学入学センター次長の熊谷 秀之氏をお迎えし、「子どもたちの進路実現を目指して~自らの意思、努力で自分の人生をデザインする~」というタイトルでご講演いただきました。大学入試に関わっておられる立場、また日頃から大学生とも接しておられる立場から、今の時代に重要なことは何なのか、そして学校への愛着、社会への関心が大切なこと、最後まであきらめないことが自信になり、次の自分のステージにつながっていくことなど、ユーモアを交えながら、熱く語っていただきました。7月に3年生にも進路講演をお願いしており、3年生の保護者の方々には、「生徒に話した内容と重なる部分もあるので、ぜひ、お子さんと話をしてほしい。」とおっしゃっていました。

 この進路講演会のためにお世話いただきましたPTAの教育振興委員会の皆さん、本当にありがとうございました。また、学校のHPのPTAブログにも広報委員さんが記事を掲載してくださっていますので、ぜひ、ご覧ください。

 先日のブログでお伝えしていましたが、10月終わりに一度、この進路講演会について掲載したつもりでいましたが、保存できていなかったようで、消えてしまっていました。実は今日、この時の講師の熊谷氏が、放課後3年生のためにお話に来てくださっていました。(3年生は2学期に入り、放課後に色々な大学の説明会を開催しています。)終わった後で少しお話をする機会がありましたが、「とにかく今の時期に、自信をなくしてあきらめてしまわないこと!」を伝えてきましたと言っておられました。ありがとうございました。

 3年生の皆さん、だんだん寒くなるこれからが正念場です。気持ちを強く持って、一歩一歩進みましょう!!