2年生学年集会

 17日(木)のLHRの時間に、2年生は学年集会を行いました。担任の先生方が数名お話されるということでしたので、ぜひ、聞きに行こうと思っていたのですが、急な会議が入ってしまいました。今日、学年主任の先生に様子を教えていただきました。

 この学年集会は、体育祭、修学旅行、文化祭と大きな行事をこなしながら、学習に部活動にと慌ただしく過ごしてきた2年生の皆さんに、少し立ち止まってこれからの高校生活をどう過ごしていくかを考えてもらうきっかけにしてもらいたいという先生方の思いがあります。慌ただしい日常の中で、気づかぬうちに、心も体も疲れてしまうことがあります。そんな時は頑張ろうと思っても頑張れなくて焦ったり、苛立ったり、もういいや!と投げやりになることもあります。また、必要以上にうまくいっていないと思ってしまったり、物事をついつい悪い方へと考えてしまったりすることもあります。それは誰にもあることだと思います。そんな時に、ちょっと休憩したり、気持ちを違う方向にもっていったりして、焦る気持ちを落ち着かせることで、また何か見えてきたり、気持ちを整えることができたりします。

 4人の先生方が、それぞれに、ご自分の経験などを交えて話されたそうですが、昨日の学年集会が、2年生の皆さんにとってちょっと気持ちを落ち着かせるきっかけになればいいなと思います。

 学年主任の先生が、「卒業の日を迎えた時に、豊中高校に入学してよかったと思えるように。」と伝えられましたね。高校生活も残り1年半を切りました。一日一日を大切に過ごしてください。

  がんばれ!! 76期生!!