第二学期終業式

 本日、第二学期の終業式を校長室からの配信で行いました。

 昨日から、ICT委員長の先生や式典担当の図書総務部の先生方、担任の先生方を含め多くの先生が準備や音声等のチェックに動いてくださいました。

   

 私の式辞では、長い二学期をここまでがんばってきた自分をまずねぎらってほしいということと、受験を迎える3年生には、体調管理に気を付けながら、平常心でがんばってほしいということ。1・2年生には、今年を振り返り、新しい年の目標を定めて、3学期を大切に過ごしてほしいということを伝えました。また、様々なことに、躊躇せず挑戦していってもらいたいと思います。

 生活指導部長の先生からは、マナーのことなどの注意の後、受験生に熱いメッセージが送られました。 

 今回、校長室からの配信をお願いした一番の理由は、部活動等の表彰を行いたかったからです。放送で単に結果を読み上げるより、賞状やカップを受け取る姿を教室にいる生徒の皆さんに見てもらって、拍手を送ってもらいたいと思っていました。今回は、1月に東京選抜との試合を行う大阪選抜に選ばれたアメリカンフットボール部の2年生二人も紹介して、一言ずつ意気込みを語ってもらい、最後は、表彰された生徒を代表して、公立高校大会で優勝した硬式野球部のキャプテンに、生徒の皆さんへのメッセージをお願いしました。

 これからも生徒の皆さんが話す機会を設けていきたいと思います。

 今年は極寒のクリスマスとなるようです。よい時間を過ごしてください。