GLHS国内研修Fukushima2022

 GLHS(グローバルリーダーハイスクール)10校には、合同で行う取組も多くあります。その一つが、GLHS合同海外研修なのですが、コロナ禍により3年連続実施することができていません。今年度は、その代わりに福島への国内研修が企画され、各校から2名ずつが参加し、12月26日~28日の日程で実施されました。

 今回の国内研修は、福島県を訪れ、東日本大震災からの復興・街づくりや原子力発電・廃炉などについて、現地の様子を自分で見て、色々な人の話を聞き、自分たちで考え、それをまとめて自分たちの言葉で発表するというものです。浪江町等を訪問し、東京電力廃炉資料館等も見学します。事前研修も含め、みっちり取り組む研修となっています。発表は、2月4日(土)に実施予定のGLHS合同発表会で行われます。どのような発表になるのか、今から楽しみです。

 GLHS10校の生徒たちと交流し、同じ高校生が同じ体験をして、どんな風に感じたり、考えたりするのかを知る機会にもなり、刺激を受けることもあったと思います。このような機会があることは素晴らしいことだと思います。企画から準備、事前研修、当日の引率までお世話になった先生方に感謝いたします。ありがとうございました。