コロフルとフルロナ😷

 先週の金曜日(13日の金曜日でした)から、ドドっと不幸が押し寄せています。そんな大げさなことではありません。単に忙しいだけなんですが、じっくりと落ち着いて過ごすということがなく、本屋に寄る暇もなく、色々気になることがありながら、そのままにしてしまっていることが多々あります。一番の放置は、月曜日の朝起きると、冷蔵庫が成仏していたことで、寒い冬でも冷蔵庫がないとすごく不便だということを身をもって体験した一週間でした。ちなみに、前の晩まで元気に動いていて、なんの前兆もなく、壊れました。いわゆる「ピンピンコロリ」でしょうか。理想です。すぐにでも買い換えたいんですが、そのためには壊れた冷蔵庫を運び出すためのスペースを空けるために、片付けないとだめなんですよね。明日その気力があるといいのですが・・・。

 あっ、前置きが長くなりました。「気になったのに、ほっておいたこと」なんですが、その一つが、タイトルの「コロフル」と「フルロナ」なんです。コロナ禍の過去2年間、インフルエンザと同時流行したらどうなるのかと恐れながら、マスクのおかげかインフルエンザは陰を潜めていました。ところが、今年は流行の兆し・・・いえ、もう流行しているようなのです。そのコロナとインフルエンザの同時流行が、「コロフル」と呼ばれているのだと、つい先日NHKニュースで知りました。なんだか、ふるさと納税みたいだなあ、なんて思ったものでした。ところが、そのすぐ後に、「コロナとインフルエンザの同時感染」=「フルロナ」という言葉を目にしました。

 この解釈でまちがっていないでしょうか?「コロフル」は「同時流行」のことで、「フルロナ」は同時感染のこと。

 来週は一段と寒くなるようです。大阪でも週間予報で雪マークがついていますものね。生徒の皆さんも若いからと油断せず、健康管理に気をつけてください。1年生は、明日模試ですね。がんばってください!