極寒

 今朝は、各地で雪の影響が、いやいや今でもまだ、交通機関に影響があり、車の中で何時間もとどまっている人たちがいるというニュースを今見たところです。明日も「極寒」だそうです。この後まだ天気予報では雪マークもありました。油断しないようにしましょう!

 豊中高校の朝は、バスが運休したり、8時頃から動き出したりで、登校できなかったり、遅れたり、歩いていて凍った道路ですべってころんだりと、生徒の皆さんも教職員の皆さんも朝から色々大変でした。私は大阪市内に住んでいるので、雪とは全く縁が無く、朝も梅田まではいつもの通勤風景でしたが、阪急梅田駅の改札付近までくると、JRの振り替え輸送でごった返していました。JRは、雪にも雨にも弱いですもんね・・・と去年まで2年間JRで通勤していたので、思い出しました。ところが、豊中駅でバス乗り場に向かうと、一気に「ジブンゴト」に。バスがやっと千里中央で動き出したところらしいということがわかりました。幸い、上林先生と同じ電車だったので、「歩いた方がいいですね」と学校までの裏道を教えていただき、歩いて無事学校に到着することができました。ひとりだったら、バス道を選んでいたと思います。

 グラウンドは白く、校長室前から見える中庭も真っ白。

 その後忙しくて、やっと10時頃に雪が溶けないうちにと慌てて中庭の写真を撮影しました。

 

 そして、教頭先生が朝の忙しい中、校内を見回ってくださって、その時に色々な写真を撮影してくださっていました。遠くの雲の様子がわかったり、とても素敵な写真を送ってくださったので、掲載しますね。

 0126写真(職員室から見たグラウンド).jpg     0126写真(中庭).jpg0126写真(2-4横より).jpg