豊高あるある😜

 昨年度に豊中高校にやってきてから、「えっ?」と思うことがいっぱいありました。最初にびっくりしたのは、体育館に舞台がないことでした。「ありえへん!」と思いました。それ以降、「へえ!」とか「えっ、そうなの?」「なんで?」というようなことがあるたびに、心の中で「私の豊高あるある」と名付けて、心のメモ帳に記録してきました。今日、メモ帳に書き留めたエピソードをお話しします。

 今週は、3年生の授業見学をしていました。今日の2時間目は、3年5・6組の数学Ⅲの授業でした。時間割をさっと見て、3年4・5・6組の3クラスが、数学3クラス、社会2クラスに展開されているので、私が見学する授業は3年6組であるんだろうと思い、1階の一番端の3年6組にたどりつくと、空っぽ!職員室に戻って聞くよりも数学科の準備室が早いと思い、あたふたと数学科へ。「3年5・6組の数学Ⅲは、どこでやってますか?」と聞くと、返ってきた答えは、「国語演習室です。」「なんなんですか、その罠は!」と思いながら、3階まで駆け上がり(いや、よたよたと、ですが)、ようやくたどり着きました。変ですよね?数学の授業を「国語演習室」でやるなんて!

 とまあ、ちゃんと事前に調べておきなさい、ということなんですが。この春着任された教頭先生は、ちゃんと国語演習室に来られていましたから。