京大見学会

 

  

 本日午後、55名の希望者と京大見学会に参加してきました。

 この京大見学会は、本校卒業生で、先日は豊中高校に来校していただいて、京都大学説明会で講師としてお話くださった村上 章名誉教授(高26期)が、毎年、京都大学の教授の方々にお願いしてくださり、実現しています。今年も早くから、本校の担当の首席の先生と何回もメールでやりとりをしていただき、色々ご配慮いただきました。誠にありがとうございます。

 まず最初に、全員で、村上先生から京都大学での学びについて全般的な説明をしていただきました。首席の先生が、事前にグーグルクラスルームを使い、皆さんから質問を受け付けていて、それについてもひとつひとつお答えいただきました。

 その後、3つのグループに分かれ、それぞれのご専門の先生方からお話をうかがったり、研究室の見学をさせていただきました。

 ①生命科学研究科 総合生命科学専攻 河内 孝之教授(高32期)

 ②工学研究科 材料工学専攻 安田 秀幸教授(高33期) 邑瀬 邦明教授(高38期)

 ③法学部 木南 敦名誉教授

 ①には、在学中の71期の皆さんの先輩が、急遽参加してくださり、大学生活についてお話をしてくださり、生徒たちの質問にも答えてくださいました。ありがとうございました。

 本日、生徒たちのためにお話いただいた先生方、本当にありがとうございました。

 引率の1年担任の先生が、「モチベーション爆上がりの様子です!」と言っておられましたが、この暑い中でも、頑張って参加したことで、実際に京都大学を訪れ、教授の方々からお話をお聞きしたり、研究室を見学できたりした体験は、それだけ貴重なものだったということだと思います。2年生も参加していましたが、その生徒は、2日に英国語学研修から帰ってきてから、昨日三者面談をして、今日この見学会に参加して、来週からは、大学のオープンキャンパスに行ったり、課題研究の活動に参加したりと、「豊高生は忙しい!」を体現している様子でした。この暑さですから、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

 参加した生徒の皆さん、今のモチベーションを持続して、高い志を持って高校生活を送ってください。