三学期始業式を行いました

 朝の冷え込みが厳しいため、今回も教室での配信での始業式となりました。始業式に先立ち、元旦の能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り、全員で黙とうを行いました。

 私からの式辞では、2024年の年明けから、地震、航空機事故、火災など心が重くなることが続いているけれど、改めて自分たちが今できることを考え、ひとつひとつ実行していくことが大切だということ、今日は今一度、学校で地震等が起こった場合の避難経路の確認、そして、家族と離れている時に災害に巻き込まれたときの互いの連絡・安否確認の方法を色々な場合を想定して家族で確認をと呼びかけました。また、高校生活が残り少なくなった3年生や、それぞれの学年の締めくくりと次への準備期間でもある三学期を迎えた1・2年生には、それぞれにエールを送りました。

 生活指導部の先生からは、特に自転車運転に関する法律について、詳細なお話があり、注意喚起がありました。電動自転車の使用も増え、自転車での事故が後を絶ちません。交通ルールを守ることはもとより、自分の身の安全と周りの身の安全とを常に頭においていなければならないと思います。

 2024年が、皆さんにとって心豊かで、充実した一年となりますように!