高等部3年生 情報D班

【キャリア教育の観点 楽しむ-やってみる (あたら)しいことにチャレンジし、失敗(しっぱい)しても(つぎ)(すす)む】

高等部(こうとうぶ)3(ねん)後期(こうき)から情報(じょうほう)授業(じゅぎょう)でプログラミングについての学習(がくしゅう)をしています。内容(ないよう)はプログラミング言語(げんご)(かん)することではなく、指示(しじ)命令(めいれい)意味(いみ)するブロックを()()わせて課題(かだい)をクリアするゲーム(せい)()()れたアプリケーションを使用(しよう)した「プログラミング(てき)思考(しこう)」に挑戦(ちょうせん)するものとなっています。

 アプリケーションは、人気(にんき)ゲームのマインクラフト(教育版(きょういくばん))の無償(むしょう)提供(ていきょう)されているものを使用(しよう)しています。そのため、非常(ひじょう)意欲的(いよくてき)()()むことができています。これまでの学習(がくしゅう)操作(そうさ)方法(ほうほう)やルールなどは理解(りかい)できているので、3学期(がっき)からは「最小限(さいしょうげん)のブロック(すう)でクリアする」ということを目標(もくひょう)()()(はじ)めています。

 「一コマ(まえ)(すす)む」という指示(しじ)のブロックをいくつも()(かさ)ねてゴールすることができますが、「ゴールまで()(かえ)す」というブロックと「一コマ(まえ)(すす)む」を()()わせてゴールすることになると(むずか)しくなります。これは「見通(みとお)しを()てる」という生徒(せいと)たちにとって苦手(にがて)分野(ぶんや)への挑戦(ちょうせん)ともいえます。

 実際(じっさい)授業(じゅぎょう)では、まずは解答(かいとう)()ながらゴールすることを体験(たいけん)してから、もう一度(いちど)(あらた)めて挑戦(ちょうせん)するという過程(かてい)(つう)じて学習(がくしゅう)できることを目指(めざ)しています。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30