楽しむ

高等部1年の美術の授業では、張り子の技法を使った気球を制作しました! 新しく廊下に設置されたピクチャーレールを使い、広い廊下を気球が飛んでいるような展示をしています。気球の籠の部分には作者がそれぞれ乗っていますのでそちらの表情も合わせてご覧いただけたらと思います。 2階中棟から北棟にかけて展示しています♪

高等部3年美術A班ではコマ撮りアニメーションを作りました。マジックテープを貼り、1コマずつ撮影するという根気のいる作業を頑張りました。はじめはiPadの画面の枠に収めることが難しかった様子でしたが、練習を繰り返し、iPadの画面と作業面とを見比べ、上手く収められるようになりました。

高等部3年の陶芸で、外部講師によるコーヒーのドリップ体験を行いました。コーヒーの香りが漂う部屋で、みんなカフェの店員気分。コーヒー豆を量り、挽いてから湯を注ぐまでを体験させてもらいました。自分たちが作ったカップに、緊張しながらも上手に注げていました。

 なんば祭も終わり、春に向けての畑の準備に入りました。 畑の土をすべて掘り起こし、牛糞を漉き込み畝たてをします。 畝の幅が一定になるように支柱で間隔を図ってから作業を始めました。 小さな移植ゴテでする子もいれば、大きなスコップ、備中ぐわで 作業する子もいますが、みんなすごく熱心に集中して取り組めています。

 2月7日(金)出来島支援学校との学校間交流を行いました。 久しぶりに会う友達がいることを楽しみにしている生徒も多くいました。 1月24,25日に行った難波祭の出し物をしました。 手作り感満載の出店で何度か接客をした自信からか上手なオペレーションで 出来島、難波の生徒も先生も大満足の交流会となりました。 最後にはバスの見送りで別れが悲しくて泣き出す生徒もいましたが、みんな で手を振って送り出すこと...

 1月31日(金)の午前中、アマービレフィルハーモニー交響楽団の演奏を全学部の児童生徒と、出来島支援学校へ転学した小学部・中学部の児童生徒と一緒に鑑賞しました。昨年11月に行われた「ワークショップ」に引き続き、今回演奏していただいた楽器紹介やその楽器イメージした楽曲の披露がありました。クラシック中心の演奏に、とても静かに鑑賞していました。  途中では、「バイオリン体験」や「指揮者体験」があり、バイ...

「かなえる」―「選ぶ・決める」―「「進んで取り組みを始める」 「自分で決めたことに責任を持つ」 「やりきる」―「「決められた役割を自らやり遂げる」 「楽しむ」―「やってみる」―「集中して好きなことに取り組む」 1/24(金)1/25(土)の2日間、なんば祭がありました。高等部では、高1・高2・高3が年間を通じてレザー、陶芸、農園、作業基礎の班に別れて作業に取り組んでいます。高3はその全ての作品...

高等部1年生 国語C班

【キャリア教育の観点】「楽しむ」ー「やってみる」ーいろいろな活動を通して、活動の幅を広げる。国語の授業では、2学期末になってローマ字や漢字を学習した後に「NHK FOR SCHOOL」の「お話の国」で『星の王子様』などの物語を鑑賞しました。3学期最初の授業では、「お正月の料理~おせち料理やお雑煮」について画像を見ながら学習した後に、お正月気分が残ってますので、配膳台に集まって「カルタ大会」をしまし...

高等部1年生 家庭C班

【キャリア教育の観点】「楽しむ」ー「やってみる」ー「いろいろな活動を通して、活動の幅を広げる。」 家庭科の授業では、クロスステッチで刺繍をした布を使ってポーチを作りました。あらかじめ自分でデザインを考えて刺繍をしていましたが、慣れてくるとさらに工夫してよい仕上がりになるよう刺繍する箇所を増やす生徒もいました。ポーチの仕立てでは、生地を裁ちばさみで裁断し、しるしをつけてミシンで縫いました。少し練習す...

高等部1年生 学校間交流

【キャリア教育の観点】 楽しむ-やってみる- ・いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ。 12月4日(水)高等部1年生は、学校間交流で大阪府立出来島支援学校に行ってきました!出来島支援学校では2週間後に"できじまつり"を企画されており、今回はプレに参加ということで出し物の体験をさせていただきました。学校紹介、製品紹介、スマートボール、プルタブ落とし、射的、ケリッパ、などのブースを各...

中1 校外学習(後期)

11月28日木曜日に校外学習で国立民族学博物館へ行きました。 各地域の展示を見て周りました。オセアニアを出発して世界を一周し、最後に日本にたどりつきました。 子ども達は真剣な様子で見学し、予定していた見学時間では短いくらいでした。 また、校外学習での初めてのお弁当は各クラスに分かれておいしくいただきました。

 「めいいっぱい楽しむ」「友だちの【すごい!】をみつける」をコンセプトに取り組んでいます。  器楽演奏では、ドラムにチャレンジしています。音楽に合わせて楽譜が変わるスライドショーを使い、それを見たり、教員のサポートを参考にしたりしながら、さまざまなリズムや演奏パターンを演奏しています。ドラム演奏者以外の生徒は、鈴やスレーベルをそれぞれの音楽の感じ方で、楽しく演奏しています。  その他、手話歌や他言...

高等部1年生 理科

水の蒸発実験をしました。 夏休みも含めて2か月間置いていたビーカーの水。 ラップをかけたもの、ティッシュをかけたもの、何も書けていないもの。 3種類用意しました。 結果は何もかけていないものがなんとほとんど空っぽになっていて驚いていました。 ラップとティッシュもティッシュが半分ほど水分がなくなっていていい比較ができました。 予想も大方当たっていた生徒もいて盛り上がりました。

なんば祭に向けて着々と準備が進んでいます。 実際のレイアウトに合わせてセッティングしてみました。 2回目は生徒だけで写真を見て相談しながらセッティングすることもできました。 ゲームを実際にやってみるために他クラスの生徒にも協力してもらい、運営体験もできました。 これから装飾をつけ足したり、役割分担したりで頑張っていきます。

中学部3年生 外国語活動

11月18日(月)の5・6時間目に外国語活動がありました。 今回の講師の先生はイギリスからこられたミニー先生です。 イギリスの文化や街並み、食べものなど、子供たちの興味のあることを沢山教えて頂きました。 授業の後半では、事前学習で考えたミニー先生への質問をクラスから3人ずつ前に出て質問しました。 前に出て発表するのが恥ずかしい生徒もいましたが、慣れない英語で一生懸命質問しました。 快く答えて頂き和...

音楽Aでは、「歌唱」「器楽」「鑑賞」「(身体)表現」を柱とし、学習活動を展開しています。 生徒たちの「やりたい」「やってみたい」気持ちを大切にし、それらを実現できるように取り組んでいます。 マイクを使った「歌唱」は、オンステージのように、気持ちよさそうな表情で歌ったり、小さな声の生徒も自信をもって歌ったりすることができています。 身体表現は「パラバルーン」を使い、テンポの良い曲に合わせて様々な動き...

後期は学習班での活動に慣れてきて、様々な実験に力をいれられるようになってきました。晴れた日には、畑に向かってホースで思いっきり水を飛ばし、水の形の変化に触れました。シャワーのように広げて飛ばしたり、消防士をイメージして勢いよく一本線で飛ばしたりと、水は様々な形に姿が変わることを改めて観察できました。今後は、雑誌を重ね合わせて摩擦の実験に取り組んだり、風船を膨らませて静電気の実験に取り組んだりと、身...

小学部2年 図画工作「ふくらむおばけ」

10月18日(金)の図工では、もうすぐハロウィンということにちなんで、「膨らむおばけ」を作りました。思い思いにおばけの顔を描いたり、シールを貼ったりして作っていました。制作後は、何度も膨らませては「もう一度!」と遊んでいました。

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」-「やってみる」-「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ。」 9月25日(水)に大阪府のオリンピアン・パラリンピアン派遣事業で車いすバスケットボール女子日本代表の網本麻里さんに来ていただきました。前半の講話では、車いすバスケットボールについてのことや今年行われたパリパラリンピックでのことなど貴重なお話を聞くことができました。質問コーナーでは、家...

小学部1年 生活科

「楽しむ」―「やってみる」―「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ。」  9月6日・13日は生活の授業で夏まつりをしました。ボウリングと魚つりの2つの遊びを楽しみました。魚つりでは、いろいろな海の生き物をつりあげると、うれしそうな表情が見られました。ボウリングでは、順番を待って合図でボールを転がすなどのルールを知り、教師と一緒に挑戦しました。ピンがたくさん倒れると拍手があがり、み...

 9月6日(金)午前中、高等部3年生と中学部3年生が、ザ・シンフォニーホールで行われた 「ハートフルコンサート」に行ってきました。 大阪教育大学の学生で編成された「大阪教育大学 ウインドオーケストラ」の演奏を楽しみました。 映画やアニメで流れていた楽曲のメドレーを中心に、いろんなジャンルの楽曲を聴くことができま した。子どもたち一人ひとりが、それぞれの楽しみ方で自由に観賞していました。  週末の充...

小学部1年生 図画工作科

【キャリア教育(きょういく)の観点(かんてん)】 「楽しむたの)」―「やってみる」-「いろいろな体験(たいけん)を通(とお)して、活動(かつどう)の幅(はば)を広(ひろ)げる。一緒(いっしょ)に楽(たの)しむ。」 小学部(しょうがくぶ)では月(つき)に1回(かい)、図工(ずこう)の授業(じゅぎょう)でカレンダー作(づく)りをします。1年生(ねんせい)の9月(がつ)のテーマは「ぶどう」!ぶどうの童...

中学部2年生 登校日

【キャリア教育の観点】「楽しむ」-「やってみる」-「いろいろな活動を通して、活動の幅を広げる」 8月21日(水)登校日がありました。 久々の登校でしたが、朝から活動的に動いている様子はさすが2年生!と感心しました。1時間目の図書室での準備、片付けもてきぱきと手伝いをしてくれました。 1時間目は簡単なダンスに取り組み、残りの夏休みを安全に楽しく過ごすために、出かける際の約束やスマートフォンを使用す...

衣服についての学習に取り組んでいます。コーディネートにチャレンジしました。また、靴下ハギレを使ってコースターを製作しました。中棟中央廊下のスペースに展示していますので、ぜひご覧になってください。また、子どもたちに感想等の声をかけていただけたら嬉しいと思います!

衣服についての学習で取り組んだ、Tシャツのデザインや製作、靴下ハギレを使ったカゴやコースターを展示しています(中棟中央廊下のスペース)。ぜひご覧になってください。また、子どもたちに感想等の声をかけていただけたら嬉しいと思います!

6月20日に中学部3年生の校外学習がありました。 行先は「梅田スカイビル」で、行きは電車帰りはバスで移動しました。 芦原橋で切符を購入し学年としては初めての電車で少し緊張気味な様子でしたが、電車に乗れると楽しそうな様子も見られました。 福島駅で降りて歩いて梅田スカイビルまで行き、梅田スカイビルで集合写真を撮りました。各クラス工夫して写真を撮っていました。 梅田スカイビルでは絹谷幸二美術館と空中庭園...

高等部2年生理科C班でネイチャービンゴに出かけました。校庭で「黄色いもの」「顔に見えるもの」「いいにおいがするもの」「音が鳴るもの」などを探して証拠写真を撮るというミッション。「黄色いもの」はシュンギクの花でクリア。葉っぱの穴はどんな顔に見えますか?シロツメクサは予想外に強いにおいを放っていましたが,「いい香り❤」「くさっ!」など反応は人それぞれ。最後に,ちょうどよく太ったカラスノエンドウ(別名シ...

小学部4年 自立活動

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」→「余暇」→「好きなことや遊びを見つける。」「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ。」  新年度が始まって1か月。転入してきたみんなもお気に入りを見つけ、リラックスして過ごしています。これからもたくさんの友だちや先生と一緒に、どんどん好きなものや楽しみを見つけていこうね♪

先月、新・転入生歓迎会がありました。中学部で行う今年度初めての行事です。今年度は新入生に加え、2、3年生にも転入生を迎えているため、新・転入生歓迎会と題しています。各学年からクラスの自己紹介や出し物などがありました。会は大いに盛り上がり、子どもたちも今後の親睦を深める良いきっかけとなったかと思います。

「つながる」-「かかわる」―「集団の中で、周りと協力して、活動する」 「楽しむ」-「やってみる」-「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ」  新年度が始まった春の暖かな日に、学年みんなで「春を探し」に行きました。どんな春の花があるか学習してから、タブレットを持ってクラスごとに出発しました。「これは何だろう?」「あっ、こんなところに花が咲いてる」などたくさんの気づきがあり、さくら...

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30