学習サポートプログラム

 期末考査後の午後の時間に1・2年生を対象に行なっている「学習サポートプログラム」で今年新しい試みを行ないました。

 その試みとは、国語・社会・数学・理科・英語の勉強法について、まず、「個々人で自分の勉強法で良かった方法や上手く良かった上手くいかなかったことを考える」、次に、「4人程度の班でメンバーが自分の勉強法について発表した後、試してみたい勉強法を班で1つ決める」、そして、「各班推薦の勉強法を黒板に書く」という順で行なうというものです。

 本校では「自律的な学習習慣を身につけること」を教育目標の一つに掲げています。また、今年度当初、臨時休業期間が長期間にわたり、自宅学習をする機会が多くあったことがあり、互いに自分の勉強方法について振り返り、参考となる勉強方法を他の生徒から学ぶ機会が必要だと考えました。

 他の生徒の勉強法が、自分に合った勉強法の参考になればよいと思います。

黒板に書かれた「国語」「英語」の勉強法