Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2016年7月

2016年7月 合宿(7/16-18)、サマーブラス2016(7/22)、コンクール南地区大会(7/27)

2016年7月31日(日) 今日もお休みです。

今日もお休みです。
明日、月曜は選曲をします。

2016年7月30日(土) 今日と明日は、お休みです。

今日と明日は、お休みです。
それぞれの休日を過ごしてます。
明後日、月曜は選曲をします。

2016年7月29日(金) コンクールの打ち上げ兼3年生のお別れ会でした

今日はコンクールの打ち上げ兼3年生のお別れ会をしました。
12時に開始。まずは視聴覚室でなんでもバスケット・猛獣狩りなどレクリエーション。
次は物理実験室に場所を移して「かき氷パーティー(略して《かきパ》)」
そして、お待ちかね「各学年の出し物」。
場所を音楽室に移して「3年生からのことば」
最後にグラウンドに出て、みんなでドッチボールをしました。
ドッヂボールが終わったのが19時30分。ちょうど頭上を通過する国際宇宙ステーション(ISS)をみんなで見上げました。
3年生のみなさん、今までお疲れさまでした。

2016年7月28日(木) コンクールの審査講評を見ながら自分達の演奏を聴きました

今日は昨日のコンクールの審査講評を見ながら自分達の演奏を聴きました。
そして、楽器をトラックから降ろし、3年生は最後の楽器掃除をし、1.2年生はこれまでの事やこれからの事について話し合いました。 これからは1.2年生だけの活動になりますが頑張っていきたいと思います。

2016年7月27日(水) 大阪府吹奏楽コンクール南地区大会でした

本日行われた大阪府吹奏楽コンクール南地区大会において、日根野高等学校吹奏楽部は《銀賞》を受賞しました。
昨年の銀賞をバネに「今年こそ《金賞》を」と練習してきましたが、残念ながら手が届きませんでした。 しかし、昨年も今年も評価にCは1つもついていません。来年は笑って涙を流したいです。

2016年7月26日(火) コスモスシアターでホール練習2日目

今日はホール練習2日目でした。
9時20分から基礎合奏をし、10時からセッティングや気になるところをチェックしながら合奏をしました。午後はコンクールの流れを確認しました。
明日はいよいよコンクール。今までやってきたことをやりきっていい結果で帰ってきたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと1日。

2016年7月25日(月) コスモシアターでホール練習1日目

今日と明日は、日根野高校で3年生対象のマーク模試が実施されるため、コンクール直前ですが校内では練習ができません。
貝塚市のコスモスシアター大ホールをお借りしてホール練習を行うことになりました。
13時前にトラックから荷物を下ろし、13時過ぎからホワイエで音出し。
ステージでは、反響板とひな壇の設営が完了し次第、まず基礎合奏。
3時過ぎから5時半まで合奏。
夕食のあと、6時すぎからは杉田先生にご指導していただきました。
今日はたくさんの方が指導に来てくださったのですごく有難かったです。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと2日。

2016年7月24日(日) 最後のパート練習&セクション練習。

コンクール3日前。疲れもたまっているので、今日は2時間遅らせて11時からにしました。
朝をゆったり過ごして気分を変え、練習をより良いものにしました。
11時から13時まではパート練習。13時から1時間昼休みをとり、14時から15時30分までパート練習をしました。 今日がコンクール前最後のパート&セクション練習でした。昨日の矢巻先生のアドバイスをしっかりと自分たちのものにしようとがんばりました。
15時30分からは休憩を取りながら『スペインの市場で』『ポンペイ』を4回通しました。
明日と明後日はホール練習なので、最後の調整をしっかりとしたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと3日。

2016年7月23日(土) 大阪交響楽団の矢巻先生に合奏指導していただきました。

今日の午前は、まず昨日の「サマーブラス2016」の録音を聴いたり、録画を見たり、 コンクールでは審査員席となる2階席で聴いてくださった顧問の先生のアドバイスを聞いたりして 修正すべきポイントを確認しました。 その後はそれを参考にして合わせたいパートと合わせたり、パート練習などしました。

午後は1時から4時前まで、大阪交響楽団の矢巻先生に『スペインの市場で』『ポンペイ』の合奏を指導していただきました。大事なことをたくさん教えていただきました。
残りの3日間、最後の最後までがんばって《限界突破》したいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと4日。

2016年7月22日(金) 今日はSAYAKAホールで「サマーブラス2016」でした。

今日は、大阪狭山市文化会館SAYAKAホールで「サマーブラス2016」でした。
私たち日根野高等学校吹奏楽部は『スペインの市場で』(山本雅一)と『ポンペイ-古代遺跡が語る大都市の繁栄と終焉』(八木澤教司)を演奏しました。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと5日。

2016年7月21日(木) 

今日から夏休み。練習は9時~16時です。
午前は、まず合宿の録音を聴いて課題を確認し、11時から基礎合奏をしました。
午後はまずセクション練習をし、14時30分から『スペインの市場で』『ポンペイ』を合奏をしました。
明日はサマーブラスなので練習してきた事をやりきってコンクールにつなげたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと6日。

2016年7月20日(水) 今日は終業式でした。

今日は終業式でした。
4時半まで個人練をし、そこから6時までセクションで合わせました。

コンクール「南地区大会」まであと1週間なので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

2016年7月19日(火) 

今日は3限授業の短縮授業でした。合宿翌日なので今日は体調回復のため練習はありません。
希望者のみ自由練習をしたり、合宿での録音を聴き直したりしています。
それぞれの時間の使い方で、明日の練習をもっともいいコンディションで迎えられるようにしていきたいです。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと8日。

2016年7月18日(月) 

2016年7月17日(日) 

2016年7月16日(土) 

2016年7月15日(金) 今日も課題曲と自由曲の「マーカー引き」をしました。

今日も課題曲と自由曲の「マーカー引き」をしました。
16時45分からは、明日からの合宿に備えて楽器を1階の応接室に運びました。
明日から和歌山県日高川町で2泊3日の合宿です。充実した練習にして、上達して帰ってきたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと12日。

2016年7月14日(木) 「マーカー引き」をしました。

今日は1日中、曲の出来ているところと出来ていないところを確認するための「マーカー引き」をしました。 木管・金管・パーカスに分かれて、1人づつセクリ&パーリーに聞いてもらい、今現在の一人一人の実力を確かめました。
明日は合宿前の最後の練習です。気を引き締めて頑張りたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと13日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月13日(水) 河野先生のレッスンでした。

今日はウインドアンサンブル奏の河野先生のレッスンでした。
14時25分から基礎合奏をし、15時30分から河野先生に『スペインの市場で』『ポンペイ』をレッスンしていただきました。 明日からは、今日河野先生に教えてもらった事をしっかりと練習をして出来るようにしたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと14日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月12日(火) 課題曲の『スペインの市場で』を合奏しました。

今日も1時45分に出席をしてから個人やパートで練習し、5時から合奏をしました。 まず、コラールを演奏してから、課題曲の『スペインの市場で』を合奏しました。 明日は河野先生が来てくださるので、しっかりいろんなことを吸収したいと思います。
大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと15日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月11日(月) 大阪観光大学の荒木先生・澤さんが指導に来て下さいました

今日はパーカスには荒木先生、弦バスには澤さんが指導に来てくださいました。
5時まで個人練やパート練などをし、その後『スペインの市場へ』を1回通してから『ポンペイ』を合奏しました。 明後日が河野先生のレッスンなので、明日はそれに向けてしっかり練習したいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと16日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月10日(日) 杉田先生のレッスンでした。

今日は杉田先生が来てくださり、午前は金管セクション、午後は合奏を見てもらいました。
1時20分から『スペインの市場で』、3時30分からは『ポンペイ』を合奏しました。
たくさん課題を教えてもらったので、これから1つずつなくしていきたいと思います。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと17日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月9日(土) お休みでした。

今日はベネッセ模試が実施されるため、吹奏楽部はお休みでした。
残念ながら雨降りですが、それぞれの休日を過ごしました。
明日は9時から4時まで練習です。
杉田先生も10時30分から最後までいらっしゃいます。

大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」まであと18日。《限界突破〜粉骨砕身》

2016年7月8日(金) 健康診断を受診したり、楽器の手入れをしました

今日はベネッセ模試(1日目)だったので3時過ぎまで音が出せませんでした。
音の出せないことを不利な条件と考えず、発想を変えて、じっくり《音を出さない活動》に専念できる時間と考えて活動しました。
まず、夏休み前・合宿前の健康診断を受診しました。そのあとは、コンクールに向けて全員で楽器の手入れをしました。 木管はキーの下側や間など細部の掃除をしたり、金管楽器は管体内を洗ったりしました。 さらに、リペアーの方に来ていただき、クラリネットのタンポ交換、ホルンのロータリー内部の清掃などをお願いしました。
3時30分から個人練をし、4時30分から『スペインの市場へ』『ポンペイ』を合奏しました。 明日もベネッセ模試(2日目)があるので、ひねすいの活動はお休みです。

2016年7月7日(木) 期末テストが終わり部活が再開しました。

今日で期末テストが終わり部活が再開しました。
1時に出席をし、1時45分から基礎合奏をしました。 3時から今の状態を確認するために『スペインの市場で』『ポンペイ』を1回曲を通し、その後は個人練やパート練習をしました。
今日はコンクール20日前。コンクールまで限界突破してがんばります。

2016年7月6日(水) 鈴木英史先生からのメッセージ

『大阪府立日根野高等学校 校歌(吹奏楽版)』を編曲してくださった鈴木英史先生からのメッセージが届きました。
「多くの校歌に出会って来ましたが、これほど深みのある和声を持っている曲は滅多にありません! 新編曲もそれを十分に活かし荘厳さを持たせました。 旋律に絡む響きと和声を感じながら歌い続けて頂けば幸いです。」

2016年7月5日(火) 『校歌(吹奏楽版)』がShionによって録音されました

日根野高等学校創立30周年記念事業の一環として鈴木英史先生に編曲していただいた 『大阪府立日根野高等学校 校歌(吹奏楽版)』が、今日、Shionなぎさのホールにて、 鈴木英史先生立会いのもと、井村誠貴先生指揮・Osaka Shion Wind Orchestra に よって吹奏楽部分の録音が行われました。

Osaka Shion Wind Orchestraのページ

2016年7月2日(土) 新しい時計

日根野高校の視聴覚室には時計がありません。合奏していて何時なのかわからないので、 音楽室から時計を持って行ってたのですが、ボロボロになってきたので、新たに購入しました。
新しい時計は期末考査明けの7月7日デビューです。

2016年7月1日(金) 

日根野高校は、今日から1学期学期末考査が始まりました。

期末考査終了は7月7日(木)です。この日から活動再開になります。
7月7日は、コンクール南地区大会のちょうど20日前です。


先月(2016年6月) に戻る  <<  今月(2016年7月) トップ に戻る  >>  来月(2016年8月) に進む