中学部 宿泊学習

 中学部2年生は、6月6日(木)7日(金)一泊二日で、大阪の浜寺公園方面へ宿泊学習に行ってきました。 中学部の在校生から願いのこもったてるてる坊主を貰いました。その効果もあってか、1日目はとてもいい天気に恵まれました。

 行きのバスでは「この先生は誰でしょうゲーム」で、学年の先生の趣味や好きな食べ物などをクラスで考え、意外なことを知り、みんなで盛り上がりました。

羽衣青少年センターでは、早速、楽しみにしていたかまどでのカレー作りに挑戦しました。調理実習で練習した成果を発揮し、みんなで協力して手際よく作業していました。薪の組み方や鍋の底が焦げにくくなるようにする方法などを現地のスタッフから聞き、いざ実践!先生と一緒に火の調節をしたり、、火が燃えるのをながめたりと、貴重な体験ができました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別で、「これ、おいしい!!」と感想を言う生徒も!!みんなでワイワイと楽しみながら食べました。

 後片付けの後は、交通遊園でのゴーカートを楽しみました。思ったより長いコースで、アップダウンもあったので、満足のいく体験ができました。

 近くの遊技場でクラス写真の撮影をした後、のんびりと時間を過ごしました。遊んだ後は、自販機で好きなジュースを自分で選んで買いました。みんなと飲む冷たいジュースはいつも飲むものよりおいしく感じたようです。

 ユースホステルでの夕食の後は、美しい夕日を見ながら河内音頭を踊りました。みんなと夕暮れ時に外で過ごす時間はとても思い出になったようです。その後は、お楽しみの花火大会!吹き出し花火や手持ち花火を、ルールを守って楽しむことができました。薄暗い中の花火の音や光を友だちと一緒に楽しみました。一番楽しかったことは花火大会、と答える生徒が沢山いました。

 ユースホステルに戻り順番に入浴。大きな湯船に友だちと浸かって嬉しそうにはしゃいだり、ベットに寝ころんで友だちとおしゃべりをしたり、寝るまでの時間もみんなまだまだ元気でにぎやかに過ごしていました。

2日目

 レストランを出るときは止んでいた雨が、バスに向かっている途中少しずつ降り出して急いで車内へ!そんな突然の出来事もみんな楽しみ、友だちと協力して移動できていました。さすがに帰りの車内はみんな疲れたようで眠ったり、外を眺めたりと思い思いの時間を過ごしながらゆっくり帰りました。

 みんな2日間、ほんとによく頑張りました!出発前、みんなで決めた目標をしっかり達成できたと思います。最高の思い出も沢山できましたね!!

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30