高2の体育の授業は、ウォーミングアップで約8分間のランニングをします。1学期は走り始めに短距離走のごとく走り出し、早々に息が上がり歩いてしまう生徒が大勢いましたが、「ゆっくりでもいいから歩かないで走り続けましょう」と目標を明確にすると、2学期後半にはほとんどの生徒が8分間走り続けることができるようになりました。最近は「歩かないで走れる人は少しスピードを意識して走ってみましょう」と次の目標を提示しています。
3学期の始まりは持久走でした。「マラソン」「持久走」と聞くと、息が上がりしんどいと思われがちですが、ゆっくりでも『長い時間走る』『長い時間歩く』ことで持久力はアップします。
今学期は以下の授業内容で取り組みました。
①30分間歩き続ける。
②「走る」「歩く」を規則的に繰り返し30分前後動き続ける。
長い時間継続して運動できたことが、体育(運動)に対する小さな自信につながることを願っています。