難波支援学校 学校日誌

大阪府立難波支援学校での学校生活を報告するブログです。

中学部1年生学年集会

4月12日(金)に、中学部1年生の学年集会を講堂で行いました。各クラスが順番に壇上に上がり、一人ずつマイクを持って自己紹介をしました。緊張しながらも、自分の名前や好きなもの、最後に「よろしくお願いします」と伝えることができました。一日も早く学校に慣れ、たくさんの友だちの名前を覚え、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

「つながる」-「かかわる」―「集団の中で、周りと協力して、活動する」 「楽しむ」-「やってみる」-「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ」  新年度が始まった春の暖かな日に、学年みんなで「春を探し」に行きました。どんな春の花があるか学習してから、タブレットを持ってクラスごとに出発しました。「これは何だろう?」「あっ、こんなところに花が咲いてる」などたくさんの気づきがあり、さくら...

「中学部集会」

 今年度より、中学部全生徒が集まり、連絡事項や近況報告等を行う「中学部集会」が始まりました。 第1回目の本日(15日)は、1・2時間目に講堂で「学校でのルールやマナーについて」を中心に、生活指導部の先生より話がありました。スライドや動画を使った説明に、静かに話を聞いたりスライドや動画を観たりしていました。「みんなで知る」「みんなで確認する」「みんなが守る」ことができる中学部になってほしいです。

令和6年度 1学期始業式

4月8日(月)  令和6年度 1学期始業式を行いました。 今年度は新入生に加え、本校の通学区域変更に伴う生野支援学校・住之江支援学校より転学してきた児童生徒も「なかま」に加わりました。  小学部69名、中学部107名、高等部102名 計 278名 で、安心・安全で楽しい学校生活を送ることができればと思います。  今年度も、本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年度 「入学式」

 ご入学おめでとうございます!  本日「小学部第10回 中学部第66回 高等部第53回 入学式」を挙行しました。 春の心地よい陽気と淡く咲く桜に見守られ、小学部15名・中学部41名・高等部37名の児童生徒と保護者が、本校での学校生活をスタートしました。 今日の日を迎えてもなお、不安と期待、様々な思いが入り混じっていると思います。ゆっくり、じっくりと本校に慣れ、楽しい日々を送ることができるようになっ...

中学部1年生・社会理科A班

【キャリア教育観点】『生活する』『身の回り』『やってみる』  中学部1年生A班の社会理科では買い物学習の勉強をしました。「自動販売機にお金を入れる、飲み物を選択し押す・買ったものをとる」ということを学び、模造の自動販売機でとりくみました。みんな楽しそうに取り組んでいました。買ったドリンクを飲む仕草をする生徒もいました。

中学部1年生 数学C班

   中学部1年生数学C班の授業では、買い物学習をしました。お金の種類や数え方、支払いなどこれまで学んできたことを活かせた授業になりました。班の中で2人に店員さん役をしてもらい、iPadを活用してレジ打ちにも挑戦しました。お客さん役は、商品が書いてあるカードを2枚選び、商品の合計金額をお支払いすることができました。みんなで楽しみながら買い物学習に取り組むことができました。

(楽しむ-やってみる)(やりきる-役割) 3月15日(金)中学部一年生"お楽しみ会"を行いました。各クラスから実行委員を募り、当日までの準備や司会進行の練習を頑張りました。盛り沢山の内容で、学習班ごとの発表では、日頃の学習で積み重ねたことを讃えあうことができました。クラス対抗で行ったボールまわしゲームは、生徒も先生もクラス一丸となって白熱しました。練習の成果を発揮し、どのクラスもチームワークが素晴...

【キャリア教育の観点】 「かなえる」 - 「選ぶ・決める」 - 「自ら取り組みたいことを決める」 中学部1年生・美術D班の授業では、紙粘土で「想像の生き物」を作ることに挑戦しました。いろいろな動物の写真を見て、複数の生き物の形を足し合わせて、少しずつ形を作り出しました。どの生徒も個性的で見たことがない生き物を作り、その生き物が住んでいそうな場所を校内で探し、自分で写真を撮って楽しみました。

【キャリア教育の観点】 「かなえる」 - 「選ぶ・決める」 - 「いくつかの選択肢の中から選ぶ」 中学部1年生・美術B班の授業では、紙粘土で「想像の生き物」を作ることに挑戦しました。いろいろな動物の写真からイメージして、少しずつ形を作り出し、自分で色を選び着色しました。どの生徒も個性的で見たことがない生き物を作り、その生き物が住んでいそうな背景を選び、自分で写真を撮って楽しみました。     

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30