臨時休業期間の延長および登校日等に関して

大阪府教育庁からの新たな通達事項を受け、今後の予定についてお知らせします。

①現在、5月10日まで延長されている臨時休業期間を、5月31日(日)とさらに延長となりました。

②この期間の登校日はありません。

③臨時休業期間内に、個別に個人面談を行います。

(面談内容や実施方法などに関しましては、後日、マチコミおよびホームページ内「学校日誌」にて、お伝えします。なお、個人面談に関する日程調整や詳細に関しましては、電話連絡時にご確認させていただきます。)

なお、支援学校への登校日の対応およびこれらの経緯につきましては、つぎのとおりです。

「支援学校の登校日に関して」

文部科学省からの令和2年5月1日付け通知「新型コロナウィルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について」のなかで、『特別支援学校については、指導の際に接触が避けられないことや、重篤化する基礎疾患等を有する児童生徒が多いこと、多くの児童生徒がスクールバス等で一斉に登校すること等の課題を多くの学校が抱えているため、学校教育活動の再開については、児童生徒の障害の種類や程度等を踏まえた慎重な検討が必要であること。』と示されており、以上を踏まえ大阪府教育庁におきまして、

「知的障がいや肢体不自由の学校における分散登校については、現時点において、難しい」

との判断がありました。

本校教職員一同、一日も早く児童生徒と楽しく学校生活を送ることを心待ちにしております。今後もマチコミやホームページによる情報発信、電話による健康観察および情報共有、動画配信や家庭学習支援は引き続き行っていきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30