中学部3年生 高等部との共同学習

【キャリアの(かん)(てん)

「つながる」-「()く・()る」-「(あい)()(はなし)()く。(ちゅう)(もく)する。」/「(あい)()(はなし)()き、()(かい)しようとする。」

「かかわる」-「(しゅう)(だん)(なか)で、(まわ)りと(きょう)(りょく)して、(かつ)(どう)する。」

教わる1.jpg

(こう)(とう)()(ねん)(せい)先輩(せんぱい)と、2回目(かいめ)(きょう)(どう)(がく)(しゅう)実施(じっし)しました。

(こん)(かい)は、2つのグループに()かれて(こう)(とう)()(きょう)(しつ)(つくえ)()いて(まわ)りました。

先輩(せんぱい)から指示(しじ)()いて、次々(つぎつぎ)(つくえ)()きます。(すべ)ての(つくえ)()()われば、「(せい)(そう)(かん)(りょう)(ほう)(こく)カード」を(さく)(せい)し、「失礼(しつれい)しました。」とあいさつをして教室(きょうしつ)(あと)にしていました。

(さい)()には(こう)(ちょう)(しつ)(つくえ)()き、(こう)(ちょう)(せん)(せい)からお()めの(こと)()をいただくと、とても(うれ)しそうにしていました。

この()のために、掃除(そうじ)時間(じかん)などに前回(ぜんかい)(おそ)わったことを復習(ふくしゅう)していたので、上達(じょうたつ)した姿(すがた)先輩(せんぱい)()てもらうことができたのではないでしょうか。

先輩(せんぱい)(かか)わることで来年(らいねん)(こう)(とう)()()けてイメージが()き、よい経験(けいけん)になったようです。()わってみると、「(たの)しかった」という生徒(せいと)がほとんどで、(ひる)(やす)みには先輩(せんぱい)感謝(かんしゃ)手紙(てがみ)()いて(わた)しました。

これを機会(きかい)学校(がっこう)のどこかで()った(とき)(こえ)をかけるなどして、つながりが(つづ)けば()いなと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30