今日は、日本教育新聞社から、パナソニック財団特別研究指定校としての取り組みを取材に来られました。
本校の「ICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践」は、内外からも注目をされ、その取り組み内容については、先進的な取り組みとして評価していただています。
6限目に、「世界史」「数学」「情報と科学」の授業を参観しました。
3年生「世界史」の授業です。
プロジェクターに映し出された画像は、学習の内容をより理解するのにインパクトがあります。
電子黒板機能も使いこなしています。
「主体的、協働的」に対話をすることで、より「深い学び」に繋がっていきます。
教室のあちらこちらで、対話をしながら「深い学び」に深化していく姿が見られます。
その時の「思考力」を高めている表情は、見ていても本当に良いものですネ(^.^)
2年生「数学」の授業です。
1年生「情報と科学」の授業です。
プレゼン資料を作成するのに、本当にまじめに熱心に取り組んでいる様子がうかがえます。