今日から、教頭先生と一緒に授業参観を始めることになりました。
午後から学校訪問で来校される予定があるので、午前中の3時間の授業参観です。
まずは、1年生のコミュニケーション英語Ⅰの授業です。
「授業のめあて」を提示・確認したのちに、前時の授業の振り返りシートを返却。先生が感動した振り返りシートの内容を全体で共有します。
Classiで事前に配信した課題の復習。ポイントになるところを電子ペンで書き込みます。わかりやすいですね。
続けて、最初のWork。好きなもの、とその理由を英語で相手に伝えるペアワークをします。
先生が英語で質問をして、それに英語で答えます。評価のポイントと評価方法の確認です。授業の最後に、振り返りシートに自己評価・他者評価を記入します。
Classiの課題は本日13時に送信されました。本日、23時55分が提出締切りです。頑張ってください!
2年生の日本史Bの授業。内容は、しっかり教え込むことが必要な幕末の転換期。尊王攘夷派から討幕派に向かう、時系列で、長州藩・薩摩藩・幕府・朝廷の複雑な関係性をとらえなければなりません。
流れをつかむポイントとなる事項を、自分の問題として考えられるように具体例を挙げながら、対話形式で考えさせていきます。ノートもとてもよくまとめられていますね。
3年生の(学)マルチメディアの授業。2時間連続の2時間目を参観しました。既に課題が進んでいて、それぞれ校内で撮った写真を素材にプレゼンテーションします。写真をとらえる感性が素晴らしかったです。良いプレゼンは、皆で共有します。
続けて、先生が提示した写真から気づいたことをあげていきます。写真で得た情報から、その国はどこか?を考察していきます。
結果は、正解!でした。最後にふりかえりをして、次の授業に続きます。