昨日・本日と、各1時間の授業を参観いたしました。
3年生の「現代文」の授業です。本時の授業の「めあて」は「祖父の願いと『死』の受入について少年の知っていた祖父と知らなかった祖父を対比させ、再会不可能な祖父への思いを読み取ることができる」です。
先ず、漢字テスト。
重松清『タオル』本文の読解に入ります。「少年」「シライさん」のやりとりのなかの、「祖父の写真」「タオル」「クスッと笑いかけて、ああそうか、と頬をすぼめた。」「祖父の年賀状」「Jリーガー。」等、キーワード・キーセンテンスを紐解きながら少年の心の繊細な動きを読み取っていきました。
続いて、3年生の「数学基礎演習」の授業です。本時の授業の「めあて」は「学習した3単元の範囲の演習をする。期末考査に向けて、内容の確認と定着を図る」です。
授業はグループ学習で行われます。
グループで教え合いながら「二次関数のグラフ」の練習問題を解いていきます。その間、先生は机間巡視されて、生徒からの質問に答えられます。
練習問題にチャレンジ! 見事、正解です!!
次に、二次関数のグラフの頂点と軸を求めてグラフをかく練習問題。
二次関数の練習問題が続きます。
最後に、アンケート形式での振り返りを記入しました。