1学期終業式 & 1年保護者と担任のつどい

本日、20日、休校措置による補充授業のあと、1学期の終業式を行いました。

 709001.jpg

大阪府・堺市は西日本豪雨災害のあと、記録的な猛暑が続いています。本日も35℃を上回る猛暑日が予報されています。

本日の第1学期終業式は、熱中症対策の観点から、放送による教室での式といたしました。

私からの式辞の後(文末に式辞を掲載しております)、生徒指導主事の福島先生より夏期休業中の諸注意がありました。

1学期にクラブ活動や特別活動で頑張って成果をあげてくれた生徒の皆さんの代理表彰は、2学期始業式に夏期休業中の活動の表彰と合わせて行います。

本日、午後、1年保護者と担任のつどいを行いました。

保護者の皆さまからは、お子様たちが楽しく高校生活を送られていると、大変有り難いとともに嬉しいお言葉をいただきました。

1年生担任の先生方からクラスの様子の報告のあと、保護者の皆さまから自己紹介に引き続きご意見・ご感想、学校への質問等をいただきました。

大学入試改革初年度の学年だけあって、大学進学についての質問もたくさんいただきました。進路情報を丁寧に提供して参りますので、お子様たちが高い志をもって学習を進めていけるようご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

学年主任の西川先生より、スタートした高校生活、コース選択について、修学旅行について、のお話をいただくとともに、学級単位に4班に分かれて、担任の先生方にも入っていただき、クラスでの様子や勉強・部活動・学校行事のこと、保護者の皆さまからの質問等々、時間の許す限り懇談していただきました。

 720002.JPG 720004.JPG 720003.JPG 720005.JPG 720006.JPG 720007.JPG 720008.JPG 

最後に、Classiの活用について西川先生から説明がありました。

720009.JPG 720010.JPG 720011.JPG    

ご多用のなか、参加いただきましたPTA会長・副会長様、1年生の保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

終業式では、私からは以下の内容を式辞でお話しいたしました。

平成30年度 第1学期 終業式 式辞

皆さん、おはようございます。校長の石田です。

1学期を振り返って、勉強や部活動、学校行事、クラス活動など充実した学校生活を過ごせましたか? 学校としては、遠足や学校祭・体育の部が天候に恵まれ実施することができました。2学期も、学校祭・文化の部を始めとする学校行事が、充実したものになることを期待しています。

今日は2つのことについて話をします。

一つ目は、世界中に感動を与えてくれたサッカー・ワールドカップロシア大会で、日本のゴールを守った川島永嗣(かわしま えいじ)さんの話です。2010年のワールドカップ南アフリカ大会で楢崎選手に代わり正GKとして活躍し、ベルギーのクラブに移籍を果たしました。日本人GKとしては異例となる8年間にわたり、海外のクラブでプレーされています。その背景には、川島選手のどんな努力があったと思いますか?

川島選手の海外移籍交渉の場で、海外エージェントとこんなやりとりがあったそうです。

 「その日本人のGKは何カ国語しゃべれるんだ?」

 「英語にスペイン語、イタリア語も話せます」

 川島選手は、プロ入り後イタリアへ留学し、語学の大切さを実感しました。帰国後、Jリーグ時代から、練習後に語学のレッスンを続けていました。特にGKは味方への指示が重視されるポジションです。あの時、『日本語しか話せません』と答えていたら、海外移籍はなかったかも知れません。今では、八か国語で日常化会話ができる語学力があるそうです。

自分の夢を叶えるためにする努力。皆さんも、是非、高い志をもって第一希望の進路を実現できるよう決意を新たにして欲しいと思います。

二つ目は、東百舌鳥高校の授業と情報リテラシーの話です。

昨年度全国37校の高校から学校視察がありました。東百舌鳥高校の授業を観に来られたのです。生徒の皆さんには、全国から先進的な取組みをしている学校として注目されている東百舌鳥高校!その場で、学んでいるんだ!という誇りをもって学校生活を過ごしてもらいたいと思っています。

同時に、情報リテラシーと情報モラルの双方を兼ね備えた生徒になって欲しいと思っています。皆さんは、「デジタルタトゥー」という言葉を知っていますか? SNS等を通して、悪ふざけや常識から大きくハズレた行動を撮影した画像や動画のアップロード、社会常識的に不適切なコメントの投稿など、一度、ウェブ上に公開してしまった情報はその時点で、不特定多数の誰かが所持することになり、それが拡散され、二度と消すことはできない、という怖さを知ってください。また、歩きスマホや自転車に乗りながらのスマホ操作も、歩行者との接触事故等で、重大な過失致傷等を生起することにもなる、という怖さを知ってください。

さて、この夏は、皆さんはどのように過ごしますか。3年生は、希望する進路の実現に向けて悔いの残らぬよう毎日を過ごしてください。1・2年生は、部活動に熱中する人も多いでしょう。また、この機会に、図書館等で本を借りて、読書をしてみよう、という人もいるのではないでしょうか。ぜひ、規則正しい生活を続けて、興味・関心を拡げ、2学期に繋がる学習ができるよう、有意義な夏休みを送ってください。そして、始業式には、全員、怪我なく、少し成長した元気な姿を見せてください。

以上で、1学期終業式の挨拶とします。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30