続いて、2年生の「化学と人間生活」の授業です。本時の授業の「めあて」は「力学的エネルギー保存の法則の応用問題も含めた演習を解く!」です。
前時に基本問題を解いているので、本時は演習問題から。
続いて、3年生の「生物」の授業です。本時の授業の「めあて」は「進化 生命とは何だろうか? 地球誕生時に生物は存在したのか?」です。
先ず、生物と無生物の違い、生物の特徴について指名で質問しながら学習していきます。
続いて、有機物について考えていきます。植物の種子は有機物です。
ピーナッツを燃やして、試験管の水を沸騰させる演示実験を観察。
試験管の水を沸騰させるほどのエネルギーが有機物であるピーナッツにはあることがわかりました!間食でピーナッツをポリポリ食べると・・・・・・・。
生命誕生には有機物が必要なことを学びました。
次に、生命の起源について、ミラーの実験から紐解いていきます。生命誕生のスポットとされる熱水噴出孔についても学習しました。