授業参観 ⑱の2

続いて、2年生の「化学と人間生活」の授業です。本時の授業の「めあて」は「力学的エネルギー保存の法則の応用問題も含めた演習を解く!」です。

前時に基本問題を解いているので、本時は演習問題から。

 1022020.jpg 1022021.jpg 1022022.jpg

数学Ⅰの知識も大丈夫でしたね!

1022023.jpg 1022024.jpg 1022025.jpg

続いて、3年生の「生物」の授業です。本時の授業の「めあて」は「進化 生命とは何だろうか? 地球誕生時に生物は存在したのか?」です。

先ず、生物と無生物の違い、生物の特徴について指名で質問しながら学習していきます。

1022026.jpg 1022027.jpg

続いて、有機物について考えていきます。植物の種子は有機物です。

ピーナッツを燃やして、試験管の水を沸騰させる演示実験を観察。

試験管の水を沸騰させるほどのエネルギーが有機物であるピーナッツにはあることがわかりました!間食でピーナッツをポリポリ食べると・・・・・・・。

1022028.jpg 1022029.jpg

生命誕生には有機物が必要なことを学びました。

次に、生命の起源について、ミラーの実験から紐解いていきます。生命誕生のスポットとされる熱水噴出孔についても学習しました。

1022030.jpg 1022031.jpg 1022032.jpg

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30