今日は4時間の授業を参観しました。
2年生の「生物基礎」の授業です。本時の授業の「めあて」は「腎臓のはたらきを理解する」です。
先ず、前時の復習。重要用語を指名で答えていきます。尿を作る原理を確認しました。
次に、「考えよう」にチャレンジ! 濃縮率の計算と原尿量の計算を学びます。
「溶質=溶液✕濃度」が理解できましたか? イヌリンを使って原乳量を求める一般式(原尿量=イヌリンの濃縮率✕尿量)もしっかり復習しておいてください!
続いて、3年生の「C英語Ⅱ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「主人公が珈琲に塩を入れて飲む理由を彼女に語る場面の心情を理解しながら本文を訳せる」です。
先ず、速読テスト。
続けて、本文をセンテンスごとに音読、指名で答えながら文法事項の確認をして和訳していきます。
パラグラフごとに、ペアリーディング。
「tears filled his eyes」の原因はわかりましたか?