今日は5時間の授業を参観しました。
2年生の「古典B」の授業です。司馬遷『史記』から「鴻門之会」の読解です。本時の授業の「めあて」は「①鴻門之会の会席の座席の位置を読み取り、座席表を完成させる ②范増が項王にどのような意図で合図を送っているのかを考える」です。
先ず。漢字テスト! 間違った漢字は何度も書いてしっかり覚えてくださいね。
続いて、本時のねらいの確認をして、本文の書き下し文の学習に入ります。
指名で答えながら本文の読解。座席表の完成をめざします。
最後に、現代語訳。
座席表の完成と范増の合図の意図をしっかり復習しておいてくださいね!
続いて、2年生の「C英語Ⅱ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「①part1の新出単語・表現が理解できているか確認する ②S+V+O+O(that)を理解する ③内容に関する Final Quiz に取組みpart1の内容が理解でき、きちんと読めるかペアで確認する、インフォメーションギャップ問題に取組む」です。
先ず、本文穴埋め問題のテスト。先生が英語で本文を読まれるのを聞き取って、空欄に英単語を記入していきます。part1の新出単語・表現が理解できているか確認しました。
次に、practiceの答え合わせ。S+V+O+O(that)が理解できているか確認しました。
続いて、part1の内容についてペアワークで、 Final Quiz に取組みます。パートナーの質問を英語で聞いてしっかり理解し、英語で答えるインフォメーションギャップの問題にチャレンジです!!
教室のなかを、『 Could you repeat the question ? 』『 Parfect ! 』『 Good answer ! 』『 Nice try ! 』の声が飛び交いました!みんな良く取組めていましたね!!