授業参観 ⑳の3

最後に、retelling。一人ひとりが教科書本文を1文ずつ覚えます。同じような表現を使ってもOKとします。覚えられたら、ペアに聴いてもらい、OKならプリントにサインを書いてもらいます。すべての文にペアのサインをもらえれば、再び1文ずつ覚え、覚えられたら、今度は先生に聴いてもらい、OKならプリントにサインを書いてもらいます。先生のサインをもらえれば、ミニティーチャーとなり、先生の代わりサインを書くことができます!

1024036.jpg 1024037.jpg

続いて、1年生の「数学Ⅰ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「①生徒同士の対話・活動を促す ②2次関数の最大・最小の考え方を理解する」です。

先ず、確認テスト。終了後、ペアで答え合わせ。間違った問題のやり直しをします。

1024038.jpg 1024039.jpg

次に、練習問題を各自で解いていきます。解らないところは友だちと教え合ったり、先生に質問します。指名された皆さんは電子黒板に解答を書きました。

1024040.jpg 1024041.jpg 1024042.jpg 1024043.jpg

2次関数のグラフをきちんと書くことが重要です!

最後に、練習問題を解きました。

1024045.jpg 1024046.jpg

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30