最後に、retelling。一人ひとりが教科書本文を1文ずつ覚えます。同じような表現を使ってもOKとします。覚えられたら、ペアに聴いてもらい、OKならプリントにサインを書いてもらいます。すべての文にペアのサインをもらえれば、再び1文ずつ覚え、覚えられたら、今度は先生に聴いてもらい、OKならプリントにサインを書いてもらいます。先生のサインをもらえれば、ミニティーチャーとなり、先生の代わりサインを書くことができます!
続いて、1年生の「数学Ⅰ」の授業です。本時の授業の「めあて」は「①生徒同士の対話・活動を促す ②2次関数の最大・最小の考え方を理解する」です。
先ず、確認テスト。終了後、ペアで答え合わせ。間違った問題のやり直しをします。
次に、練習問題を各自で解いていきます。解らないところは友だちと教え合ったり、先生に質問します。指名された皆さんは電子黒板に解答を書きました。
2次関数のグラフをきちんと書くことが重要です!
最後に、練習問題を解きました。