43期生 北海道修学旅行 結団式!

本日、4限目、43期生の北海道修学旅行結団式を行いました。

いよいよ明日から北海道へ3泊4日の旅程で向かいます。

 IMG_7660.jpg 

私からは、①体験 ②集団行動 ③挨拶 の3点について話をいたしました。

北海道の大自然・農業体験や体験学習など様々な日常にはない機会を、感性の鋭い青年期に、同年齢の仲間と過ごすことは、改めて自分や高校生活を見つめ直し、さらに充実させようとする良い機会を与えてくれるかもしれません。その前提として、学年・クラス・班・部屋等さまざまな集団の一員としての自覚とともに集団行動のルールを守り、お互いに思いやる気持ちが大切となります。「集団とともに成長する自立した個人」であって欲しいと思っています。旅先での様々な出会いは「あいさつ」から始まります。元気なあいさつを心がけて欲しいと思います。アイヌ語のあいさつに「イランカラプテ」(こんにちはという意味)という言葉があります。「あなたの心にそっとふれさせていただきます」という温かい思いが込められた、北海道のおもてなしの合言葉だそうです。

私の挨拶のあと、生徒修学旅行委員長・副委員長さんからの挨拶。

 

続いて、修学旅行中にお世話になる旅行社の皆さん・写真屋さんの紹介がありました。

 IMG_7658.jpg 

その後、先生方から修学旅行中の諸注意がありました。『しおり』と結団式での諸注意をもう一度しっかり確認してください!

 IMG_7662.jpg 

さらに、学年主任の西川先生より、第1日目・2日目のファームステイ(民泊)での、自分たちの「仮説」の根拠となるようなエビデンスを得るために、聴き取る・体験する等の活動をさせていただくことの補足がありました。

東百舌鳥高校43期生の一人ひとりが北海道の広大な自然と光の織りなす大地の中で、自分の眼を通して、日頃の生活では得られないものをたくさん学び、集団生活を通してル-ルを守ることの大切さや仲間づくりのすばらしさなど、これからの人生の糧となる体験をして、無事に大阪に帰ってきてくれることを期待しています。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30