( GS委員長の 川瀨先生からの投稿です )
昨日の7限目、1年生の探究学習のプレゼン発表がありました。内容は4月より取り組んでいた探究学習用教科書、ENAGEEDを使用して、AI・ロボットには奪われない力を身につけるというものです。
日常にある違和感に対し、気づく力、発案する力、実現する力があることを理解し、自分達の身の回りにある「困り感」をどうすれば解決できるのかなど、今まで考えていたことをまとめました。
そして「現実的でなくても良い」「100年後こんなものができるかもしれない」をキーワードに自由にアイディアを考え、ワールドカフェスタイルにてクラス内で他のグループに自分達のアイディアを発表しました。
クラスで担任、副担任がそれぞれ工夫を凝らし、独自のエッセンスが盛り込まれた発表になりました。
プレゼンの評価はルーブリックを用いて行い、クラスによってはクラッシーを利用して感想を生徒のスマホより入力するなどしました。