0.東百舌鳥高校 校長ブログ

卒業式予行がおこなわれました。

今日、3年生は約3週間ぶりに登校し、卒業式の予行をおこないました。 入場の確認をしてから同窓会の入会式があり、同窓会長さんから歓迎の言葉をいただきました。 入会式の後、本番と同じ流れで進めていきました。 一通り流れを確認した後、表彰伝達をしました。 最後に教室に戻って配付物の受け取りや明日の連絡などがありました。 明日はいよいよ本番、46期生のみなさんにとって素晴らしい式になりますように。

学年末考査が始まりました。

今日から学年末考査です。 今年度最後の考査です。 しっかり準備をしてテストを受けましょう。 最後まで一生懸命取り組みましょう。 頑張って!

JICA講演会がありました。

昨日の午後、2年生はJICA講演会がありました。 各クラスにそれぞれ1名ずつ講師が来校し、話をしていただきました。 講師は、海外協力隊などで海外に派遣された経験のあるみなさんでした。 当然ですが、講師の方々が経験された海外経験は日本とは違うものでした。 そういった海外のことを知ることはとても大切です。 とても貴重なお話をおうかがいすることができました。 講師の先生方どうもありがとうございました。

学年末考査1週間前です。

学年末考査まであと1週間になりました。 今年度最後のテストです。 提出物などの準備はできていますか。 最後までしっかり準備をして頑張りましょう。

ホームページが新しくなりました。

本日本校のホームページを一新しました。 これまでよりスマートフォンで見やすいようになっています。 今後も学校の情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 ホームページのアドレスです。 https://www.osaka-c.ed.jp/higashimozu/

第3回学校運営協議会

今日、第3回の学校運営協議会がありました。 今年度の総括と来年度の経営計画について審議しました。 着実に進めていってることに委員の皆様から評価していただきました。 今年度、様々なご支援やご意見をいただきましてありがとうございました。 今後とも本校へのご支援ご指導を賜りますようお願いいたします。 ありがとうございました。

探究学習発表大会

27日(土)の午前中、体育館にて探究学習発表大会がありました。 この1年間、探究の時間に取組んできたことの集大成になります。 保護者のみなさんや外来のみなさんも参加してくださいました。 今年度は、はじめてですが、長野高等学校の2年生の1グループが参加して発表も披露してくれました。 他校と探究を通じて交流できたのは非常に良いことだと感じました。 どの発表もしっかりと準備をしてきているなと感じました。...

3年生の授業が終わりました。

今日で3年生はすべての授業が終わりました。 明日からは高校生活最後の考査になります。 最後までしっかりと準備をして全力を尽くしてください。 頑張って3年生!

紀伊国屋書店とのコラボ企画

本校の図書委員会、有志のみなさんが制作した手作りのポップが紀伊国屋書店北花田店の店頭に並んでいます。 どのポップもよくできていて書店に並んでいるのも自然に思えました。 期間は1月19日から2月8日までです。 ぜひご覧いただければと思います。

第2回オープンスクール

今日の午後、第2回オープンスクールがありました。 最初に校内見学を本校生徒が説明をして見学していただきました。 案内役の生徒もしっかりと説明をしてくれました。 最後に教室に入って生徒会のみなさんから学校紹介をしてもらいました。 寒いなか本校にお越しくださり、ありがとうございました。 少しでも東百舌鳥高校にふれていただき、ありがとうございました。 ご不明なことなどありましたら遠慮なく学校までお問い合...

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29